教えて!住まいの先生

Q 自宅新築中ですが、下記の①の理由で契約を解除したいと思っています。

工事は、窓が入って、外壁にプラスターボードが貼られた状態で、現在2ヶ月余り工事が止まっています(断熱・気密工事の見積もり等の協議に因る)。工事代金は、契約時と着工時まで支払っています。工務店は、契約時と着工時まで支払っている金額と同じ程度の金額を出来高精算額として示していて、サイズ間違いの和室の基礎から上の部分の建築金額をそこから差し引くと言っています(基礎ができた段階でサイズ間違いを指摘したら「基礎ができているから無理」と言ったが、精算になると、基礎の上の土台をずらして建て替えればよいと主張している)。
他の工務店に工事を引き継ぐ場合の工務店の「瑕疵担保責任」と「建築確認申請」を行った設計士の責任について、またこれから「建築確認申請修正」を行う場合に新たな設計士の責任に教えていただければ大変有り難いです。
また、契約解除にあたって、出来高精算額の交渉をしたいと思いますが、④の事実があり、どのようにしたらよろしいのか教えていただければ大変有り難いです。長い文章で大変申し訳ありませんが、何卒どうぞよろしくお願いいたします。

工事が止まっている経緯については、②③にお書きしました。

① 和室の畳のサイズを京間サイズで依頼したが、関東間サイズになっていた。
和室の窓のサイズも小さいものになっていた。

② 暖かい家を要望していたが、図面の性能を断熱コンサルタントの設計士に見てもらったところ、在来工法と変わらないとのことでした(UA値 0.86)。断熱・気密工事のことが確定しない限り、工事をこれ以上進められないと工務店に伝え、UA値 0.3を目指して協議を始めた。
工務店より断熱材を発泡ウレタンフォーム使用からスタイロフォームに変え、外張り断熱工事を追加し、窓の入れ替え作業の工事の見積書を提示された。断熱コンサルタントの設計士によると、通常の倍近い価格で、やったことのない仕事でやる気もないので、高額なのだろうと言われた。
③ 工務店から、「建て方時に入金されるべき金額が入金されないので、工事を止めます。」という文書を渡された。

④ ・最初の打合せから、暖かい家を要望し「外張り断熱」や「樹脂窓トリプル」でなくてよいのかと再三聞いたが、発泡ウレタンフォーム(A種1 屋根50mm、壁40mm)と複合ペアで充分暖かいとのことでしたが、こちらの求める暖かさではありませんでした。「省エネ性能の説明義務」があると知りましたが、説明は受けていません。
・家の見積書を断熱コンサルタントの設計士に見てもらったところ、「材木の高騰を考えても1.3倍くらい高い。」「断熱・気密工事もしないのに、大工の工料が宮大工並みに高い。」と言われました。

これらのことで、工務店に対する信用がなくなり、契約後は、横柄な態度が見受けられるので、これ以上家づくりを一緒にしたくないという思いが強くなりました。ちなみに、工務店は打合せでメモを取ったことはなく、打合せ簿を作成しておりません。
補足

質問は、3つになります。わかりにくくてすみません。
①「瑕疵担保責任」は、どの工務店になるのか。責任を分離するのか。
②「建築確認申請の変更を行う設計士」は、基礎から建て方までの現場を確認していないので、確認申請の変更を行なった場合、建築指導課から責任を問われるのか。
③出来高精算額に対して、大工工料を適正な単価で計算し、高額な材木代金の減額を求めることはできるのか。
間違ったサイズの和室の建築費の減額をどこまで求めることができるのか。

です。こみいっていまして、すみません。

質問日時: 2022/4/12 18:31:47 解決済み 解決日時: 2022/4/13 12:53:26
回答数: 9 閲覧数: 830 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/13 12:53:26
①和室だけ「京間(およそメーターサイズ)」と言う訳にはいかないので、最初の段階から家全体を、メーターモジュールで設計すべきでしたね。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/other/kyouma/

②スウェーデンハウスであれば、どの位の「Ua値(外皮平均熱貫流率)」になるのか? そんな事すら知らない建築会社に、本来ならば依頼すべきではありませんでしたね。

何を基準にあなたは、この建築会社を選んだのでしょうか?

③その様な場合には、まずはこちらにご相談ください。
https://www.chord.or.jp/trouble/

④「高断熱の家」が作れる建築会社の数は、全体から見ればまだまだ少ないので、先に適切な建築会社選びから始めるべきでしたね。

「断熱コンサルタント」と言う、無責任な第三者の意見であれば、鵜呑みにしない方が良いですね。

⑤あなたが満足出来る家を作りたいのであれば、今の基礎も含めて全て壊して更地にしてから、建て直した方が良いですよ。

⑥とりあえず施主のあなた自身が、一から勉強し直した方が良いと思いますので、まずはこちらの本を読んでみてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

ところであなたには、「気流止め」の知識はあるのでしょうか?
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

⑦あなたが書かれている内容を、全てクリアーする為には、それなりの費用が掛かるのですが、予算の面は大丈夫なのでしょうか?


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/13 09:41:14
施主が勝手にキレて一方的に契約解除を申し出ているようにしか見えない。

>①「瑕疵担保責任」は、どの工務店になるのか。責任を分離するのか。
>②「建築確認申請の変更を行う設計士」は、基礎から建て方までの現場を確認していないので、確認申請の変更を行なった場合、建築指導課から責任を問われるのか。
専門家へどうぞ。
いずれにしろ今の工務店(設計士)の協力は必須だと思いますが、
協力してくれるとは思えない。
更地にして1社で建てる方が時間もかからず将来的には良いでしょうね。

③出来高精算額に対して、大工工料を適正な単価で計算し、高額な材木代金の減額を求めることはできるのか。
無理じゃないですか?
「適正な単価」って何ですか?
「うちは職人にしっかり給料を払うため、この金額が適正です。」
と言われたらそれまで。
現に「宮大工並」ということは、
それだけ貰っている職人さんはいるんですよね?
貴方、とにかく「曖昧な表現」が多いんですよ。
貴方の感覚=世間の感覚ではないですよ?
第一、見積金額にも納得して契約したんですよね?

もはやただのクレーマー。
貴方「(スポーツ刈りにしたいな)短めにしてください」
床屋「ショートヘアにしました」
貴方「スポーツ刈りになってない!」
床屋「は?」
このくらい意味不明。

そもそも、最初からスウェーデンハウスや一条工務店に頼めば良かったのでは?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 22:28:06
他の人も書いてますがこだわってた割には新築の進め方がいい加減すぎますね。そもそも暖かい家の基準はなんですか?ua0.3になれば満足なんですか?最初から伝えましたか?断熱コンサルタントもなかなか胡散臭いですけどね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 21:36:56
断熱コンサルタントさんに限らず第三者は責任なく好き勝手に言いたいこと言えますし、自分の方が凄いんだアピールしてくるので、契約してから彼らの意見をあまり聞くべきではないですね。なぜ工務店を信用せずコンサルタントは瀋陽したのでしょうか?どうすべきか?の答えは、その断熱コンサルタントに後先のことを含めて頼めばいいのではないでしょうか?

「暖かい家」は暖房をつければ実現します。「暖かい家」というは主観過ぎて、「カッコいい家にしてください」「髪を短めに切ってください」と同じく漠然とし過ぎていて、それを後で責めるのは酷です。

京間の話にしても大手ハウスメーカーなら一蹴されます、「あなた最終図面を承認しましたよね?」と。そこまでこだわりがあるなら、なぜ最終図面で寸法確認しなかったのですか?

そこまで断熱に拘るならそもそも業者の選び方からして間違っていたのでは?大手ハウスメーカーでさえ達成していない数値です。そのUA値0.3はコンサルタントが言ったものですか?正直家づくりするに際して勉強が足りてなかったのではないでしょうか?
https://www.2x6satoru.com/article/ranking2019.html

厳しいことを言うようですが、仮に裁判になったとしてもあなたに有利に働くとは限らない内容だからなのでご容赦ください。どこの業者からも相手にされない、と言う状況だけは避けないと大変なことになります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 20:48:17
そのuA値は「そもそも高断熱、高気密住宅が得意」なところでないとなかなか…。HMだと一条さんや、ヤマト住建さんあたりのレベルです。いずれもダブル断熱だったと思います。

たらればですが、ua値なども含めた条件付きで契約すべきでしたね。そもそも、暖かい家という条件はかなり抽象的です。

で、質問が何かはよくわからないのですが、質問者さんが気にするべきはこのあと、希望通りの家が建つか、かと思います。なかなか途中から引き継いでくれるところを見つけるのは難しいと思いますよ…。それこそ断熱コンサルさんに相談された方がいいかと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 20:48:08
現時点までで精算して、他の工務店に引き継いで貰う。精算の額はいくらが妥当か?と言う話ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 20:20:59
②ですが、施主はUA値の指定をして工務店は幾つで建てるとの契約になってますか?

①も図面で分かる事ですので、契約時から勝手に変更でしょうか?

④取り敢えず数値がないと。0.3と言いましたか?

残念ながら初めから頼む会社を間違えているように見えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 19:50:44
そのUa値は、窓をなるべく減らして、付加断熱でないと到底出ないと思いますね。少し勉強した施主でも分かりますよね苦笑。

争い頑張ってください!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 19:30:59
住宅営業でしたが不動産をしてます。

どえらい対決姿勢なのですねぇ。
施主も建築会社も痛みを伴います。
トコトン闘って

この状態から引き受ける工務店はいないでしょう。
理由は誰もがトラブルが嫌いだからです。ご安全に
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information