教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン金利について。

現在、注文住宅を検討しており、地元銀行1社に事前審査をして通過しましたが、金利が変動40年で0.975%と変動型にしては高く感じたので質問した次第です。実際にはここに保証会社との委託契約の締結もあり、さらに0.3%の上乗せになるとのことです。ハウスメーカーの営業からは、私が運送業(ドライバー)なので通常よりも金利が高いと言われました。また、よく目にする変動0.4%や0.6%は多数の条件をクリアした人でないと適用できないケースが殆どだとも仰ってましたが、そんなものでしょうか?
また、下記条件でより良い提案があればお願いしたいです(融資先等)。
返済が無謀などの回答は無しでお願いします。

スペック
・年収 私420万 妻250万(連名での借入予定)
・職業 私 運送業 契約社員1年半
妻 一般事務 正社員5年
・子供 一人
・土地建物価格 総額4800万
・頭金 350万
・他社借入状況 なし
・備考 過去5年間返済滞納や異動情報無し(CIC及びJICC確認済み)

詳しい方からのアドバイスお待ちしております。
質問日時: 2022/4/18 01:51:13 解決済み 解決日時: 2022/4/18 12:19:40
回答数: 4 閲覧数: 1467 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/18 12:19:40
1EF7E3L

>~そんなものでしょうか?
金融機関による。

その地銀の基準等わかりませんが、要はその金融機関での貴方への審査・評価の結果。

高いと思うのであれば、他の金融機関で申込むしかない。

>下記条件でより良い提案があればお願いしたいです(融資先等)。
より良くなるかどうは別として、フラットやろうきんかと。

上記の通り、金融機関によりますが、、、
一般的には、フラット・ろうきん以外なら、希望額で審査に通れば御の字。金利や保証料などが高くなっても仕方ない内容だとは感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/18 12:19:40

ご回答ありがとうございました。
確かに銀行によって内容に差はありますよね。
ハウスメーカーの営業さんと相談しながら他銀行やフラットでも検討してみたいと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/18 07:32:59
それくらいの金利でしたらフラット35で良いと思います。
借入額が多いですし、これから金利が上がる方向にしかいかないので安全かと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/18 06:03:00
契約社員で勤続1年半なら妥当な金利だと思います。
最優遇金利は公務員などの属性が良い人に適用される金利で全ての人が低金利で借りることが出来るわけではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/18 02:13:14
優遇レートはあくまで金融機関が貸倒れリスクが低いとみなした客に適用され、判断基準はまちまちです。コメ主さんは契約社員、かつ年収の割に物件価格も高く見えます。審査が通ったのは奥様のおかげかと。
とはいえ、au、楽天なでネット専業などは融資基準緩めなので申請してみてはいかがでしょうか?とりあえず申請段階ではもう少し融資先の候補の数を増やした方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information