教えて!住まいの先生

Q こどもみらい住宅支援について

現在地元の工務店で家を建ててもらう予定で、こどもみらい住宅支援金について疑問があります。

1 工務店側がこどもみらい住宅支援金が60万円入ると言っている

2こちらは、その支援金を工務店側が施主に振り込んでくれると思っていた。

3 工務店に聞いてみると、オプションなどの費用をその支援金で賄うから施主に振り込むのは僅かな額と言われた

4 こちらはオプション費用はだいたい予算内で収まるように決めていたつもりなので、どの部分でそんなに額が上がったのか疑問を持っている。(オプションはキッチン周りの10数万円ほどで、どこで額が上がったのか聞いてもあやふやに答えられる)

5 詳しい見積もりの書類(どれがどのくらいかかる)などはもらっていない

ほとんど設備などは指定された標準品で決めているのですが初めに提示されていた額より200万程あがっていて、こどもみらい支援金の事などもこちらがあまり把握していない為よく分かりません。

こどもみらい住宅支援金を、工務店側の考えだけで建築やオプション費用に使うとゆうのは普通なのでしょうか?
質問日時: 2022/4/19 16:26:28 解決済み 解決日時: 2022/4/23 19:34:36
回答数: 1 閲覧数: 1013 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/23 19:34:36
私の場合、こどもみらい住宅支援金は事業者が役所に申請するものということで、業者指定の手数料をとられました。
ただ、手数料を引いた額を受け取るか、住宅価格の見積に含める(見積額が減る)かは選べる状態でした。
そこで住宅の見積に含めてもらうことにし

こどもみらい住宅支援金 -\600,000
こどもみらい申請手数料 \75,000

で差引525,000減った見積をもらいました。
手数料は業者によって違うと思いますが(上記は多分高め)、明細も出ないのはおかしいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information