教えて!住まいの先生

Q 至急ご意見をお伺いしたいです。 賃貸マンションの入居時のカビについて。 築30年ほどで昨年フルリノベーションをしたという賃貸マンションを契約しました。

内見時にたしかにリノベーションされていて
築年数を感じないほど綺麗だったのですが
なぜか2箇所あるクローゼットの北側の部屋の方だけが押入れをそのまま無理矢理クローゼットにしたような、古い木材のままで、床の部分もベニヤ板のようなものがある感じだったのに違和感を覚えました。
朝の時間帯だったこと、電気が撤去されていたこともありその時は細かく裏側までは見なかったです。
ただどうしても契約前にそこだけが気になり
担当の営業の方に相談しました。(SMSで)
鉄骨だけ残してフルリノベーションしたと言っていたがあのクローゼットは新しいのか、床もベニヤ板のようなものが敷かれたように見えるが住んだ後にカビなどに悩まされないからとても心配です…といった内容です。

そして口頭で聞いた時とは変わり
表面上、リノベを施し綺麗にしている。
今までこの物件で収納内部にカビが発生した聞いたことがない。
鉄骨造なので鉄筋コンクリートよりも湿気が逃げやすいのでカビはそこまで気にしなくていい。
カビの発生は新築だろうがどの物件も可能性はあるので対策はきちんとした方がいいとの回答でした。

それ以外はとても条件のよい物件だったので
親身になってお返事くださったこともあり、
しっかり対策をして暮らしていくしかないなと
そのあと契約をすることにしました。
また内見時はクリーニング前だったのでこれから部屋全体を綺麗にするという話でした。

ところが本日鍵を貰ったので家に行ったところ、
クリーニング済みとされていたのに洗面所の鏡に汚れがこびりついていたり、お風呂場は赤カビが残り、人の毛もあり、キッチンのレンジフードはホコリと油汚れがビッシリでとてもクリーニングされたとは思えませんでした…。

そして洗面所にも古い木材部分が残された棚があるのですがうっすらとカビで白くなっていたのを見て、まさか…!と思ってそのクローゼットを見に行って夜だったので携帯のライトで照らしたところ、上面は分かりにくいもの、クローゼット内の棚?の裏側がカビでビッシリ…
しかもよく見ると白色の卵?虫?のような小さな点々があちこちにありました…

明日不動産の担当の方と管理会社に連絡しようと思うのですが、不充分なクリーニングとカビが生えたクローゼットの木材の修繕(せめて清掃)はお願いできるものなのでしょうか?
伝える際に不利にならないポイントなどあれば教えて頂きたいです( ´;ω;`)

長文となってしまってすみません…
最近怖いことがあり、安全のため引越しをすることを決めた矢先に今度はこんなことが…と落ち込んでおります。
アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
質問日時: 2022/4/19 23:56:34 解決済み 解決日時: 2022/4/23 00:22:44
回答数: 1 閲覧数: 138 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/23 00:22:44
そのような物件では小手先の修繕をしたとしても気に入った状態にまでなるのは無理だと思います。

契約前の説明と異なる状態の部屋だったことを理由にオーナー側責任による契約解除(全額返金要求)を申し立てた方が良いかと思います。

その場合、相手が納得しなければ裁判で争うよりなくなってしまいますが、弁護士費用等を考えたらほぼ泣き寝入り状態になってしまうかも知れません。それでも声の大きい方が勝ち、言ったもん勝ちみたいなところがあるので、裁判で争う直前くらいまでは一度くらいは要求してもいいかもしれません。

明日の連絡は、最初から妥協する前提の「お願いする」態度ではなく、言葉は丁寧でも信頼を裏切ったことは絶対に許さないという毅然とした態度で臨んだ方が良いかと思います。

契約解除ではなく修繕を求めるのだとしても、自分にとって満足のいく妥協のない理想の改修を要求点としてまずぶつけて、そこからどのくらい譲歩していくかという交渉に持ち込んだ方が有利に話し合いは進められます。最初から妥協する前提では、理想の半分の地点である妥協点からスタートして、あとはどのくらい業者ペースに後退するかという交渉になってしまい、満足する結果にはなりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/23 00:22:44

お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。
とても的確で心強いアドバイス、有難うございました!
契約解除の意志も伝えましたがやはり難しく、管理会社側はそもそもオーナーにはこの件を伝えないとの回答でした。
まだ理想の状況とは遠い状況ですが頂いたアドバイスのおかげで、冷静に妥協せず要望を粘り強く伝えることができました。
この出来事は衝撃的でしたが、とても勉強になりました。引き続き頑張りたいと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information