教えて!住まいの先生

Q ・賃貸アパートの騒音トラブルについて 現在夫婦、子供(2歳)の3人家族で賃貸アパート入居2年経ちます。

アパートを契約する際、子供の騒音トラブルを少しでも避けたいと思い、不動産屋へ1階で騒音に強いアパートがいいと希望。しかし紹介されたのは2階の新築物件。子供・ペット可でクッションフロア、違う物件だが同条件のアパートには多くの子連れ家庭が入居しており、騒音問題も少ないとのことで契約しました。

入居当時は子供もまだ歩けない頃だったため対策はしておりませんでしたが、ハイハイができるようになり、騒音クレームが入りました。都度ジョイントマット等で対策しましたが、数ヶ月毎に騒音クレームが入り、その度に対策を行ってきました。現在では防音マット、防音ジョイントマット、防音カーペットと3重となり合計15万円弱の金額となってしまいました。

それでも下の階の方からは壁を殴るような牽制を受けてしまいます。
もちろんうるさくしているのは私達ですので申し訳なく思いますが、これ以上の対策が思いつきません。

管理会社からクレームの電話が来た際に現状行っている対策を説明し、下の住人の方に見てもらいたい旨やこれ以上どのようにすればいいか助言を求めましたが、見に来てもらえないし助言ももらえません。

不動産屋の詐欺なんじゃないかと思ってしまうほど悩んでおります。
防音対策や対応策等助言いただけると非常に助かります。
補足

勤務している会社の借上げ社宅扱いで引っ越しが出来ません。
諦めるしかないでしょうか、、、

質問日時: 2022/4/22 21:10:24 解決済み 解決日時: 2022/4/29 22:49:44
回答数: 4 閲覧数: 716 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/29 22:49:44
それはストレスになるし、大変ですね。

私はアパートの1階に住んでいて、2階には年配の女の人が住んでいて小学生の男の孫が二人遊びに来てる時は1日中ドンドコうるさくて、しかも孫が来るのは土、日祝日や年末年始などのこちらが家にいる時ばかりだったので、さすがに困り果てて上の部屋に言いに行きました。

それからは平和になりましたが、質問文を読む限り、主さんは凄く対策されてると思いますし、お子さんもまだ小さいみたいですから、部屋で遊んだとしてもそんなにうるさくないのでは?と思います。

しかも新築物件なんですよね?

私のように、小学生の男の子が二人で2階で遊んでたらさすがにうるさかったですけど。

そこまで苦情がくるんなら、1度旦那さんと下の部屋の人としっかり話してみたらどうですか?

その時に、防音対策をしている事や、どれだけ迷惑かけているのか分からないので、うるさい時に録音してもらえますか?って言ってみたらどうですか?

やたらと苦情言う人の中には、その人がただ神経質で、たいした事もないのに大袈裟に苦情を言う人もいるので、その辺を見極める為にも話した方がいいかもしれないですね。

2階の音は確かに下の部屋には響くんですが、お子さんが小さい事や防音対策をしてる事、新築物件なのも考えると、下の人が変な人の可能性がありそうですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/29 22:49:44

ありがとうございます。
同じアパートの住人の方によると結構めんどくさい人らしいです。その方の奥さんが近所の接客業勤務で下の住人の方が来られるようですが、その店舗内では有名な人のようです。
夫婦で話し合い、会社の許可が降りれば戸建に引越すか家を建てることにしました。
腹は立ちますが、しょうがないと思い行動していきたいと思います。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/23 12:06:44
子供の騒音は大人が我慢するのが
常識です。
下の方は非常識な方です。が

面倒なので早めに引っ越してください。
古い戸建てではいかがでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/22 23:00:28
会社に相談して引っ越すのが良いと思います。
子供がある程度走ったりしてしまう騒音は仕方が無いものであり、相談者さんは相当な対策をしていますから、受忍限度内と言ってよいと思います。
一方で、(自分の勝手な受け取り方で)壁を叩くことは故意であり、ある種の脅迫です。
そんな者の相手をして真面目にやっている相談者さんが疲弊してしまうのはよくありません。
会社の規定は社員がベストパフォーマンスを出すためにあるものですから、真摯に相談すれば何とかなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/22 21:51:29
鉄筋コンクリートのマンション(築20年ほど)に住んでいますが、上階の方は年配の夫婦が住んでいらっしゃって、静かで、普段は殆ど音は聞こえてきません。

ところが、時々お孫さんが遊びに来ると走り回ったり、飛び跳ねてすごく響いてくることがあります。
普通に歩くと何も聞こえませんので、家の中では「走る」、「飛び跳ねる」をやめるしかないように思います。

お子さんにはかわいそうに思いますが・・・・・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information