教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて

32歳、金融機関勤務です。7年目で職員になってから半年です。

北陸ろうきんさんに事前審査をしてもらった所、中1日で通りました。(借入れ650万、自己資金50万です。返済期間20年)

今日、売買契約を交わし手付金をやってきました。

これから本審査の申込みをするのですが…団信加入出来るか気になっています(ろうきん団信)

というのも身体障害手帳2級を所持していまして。

2歳3ヶ月の時に取得、生まれつきによる障害(先天性です)

障害内容を書きますと…脳性麻痺による両下肢の著しい障害。あまり内容を書きたくありませんが…

現在、介助を必要としないレベルで、自力歩行出来ます。前に約4年一人暮らししていた経験もあります(自炊、洗濯、起床などしていました)

階段や段差が苦手ですね、

聴覚障害4級もあり、補聴器着用しています。
騒音がある所では、少し大きな声を周りの方にお願いしています。

運転免許・自家用車を持っており、通勤に使っています。

なお、事前審査の際に源泉徴収票を提出しており
徴収票には(本人が障害者の欄に特別○ついています)

生命保険には告知の上、加入出来ました。

・本審査は通ると思われますか?

・分かる方や体験談などがありましたら、回答よろしくお願いします。



※昭和54年築の中古戸建てという事もあり、不動産の人にフラット35で必要な適合証明書は取得出来ませんと言われました。700万→600万にしてもらいました!諸費用込みで640万ほどです。
質問日時: 2022/4/23 20:46:06 解決済み 解決日時: 2022/4/30 09:16:12
回答数: 1 閲覧数: 481 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/30 09:16:12
ご自身は金融機関勤務とありますが銀行ではないから自分の勤め先では借りなかったんですよね? もしかしてご自身の勤め先ではダメだったとか? 仮審査通ったなら通ると思いますよ。障がいが理由では落ちないと思います。ただ、生命保険には告知の上で通ったといっても生命保険も色々ありますから団信が通るかはまた別。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/30 09:16:12

回答ありがとうございました。

団信通ります様に…

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information