教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件にお住まいの方に質問

賃貸物件に共益費が必要な物件の共益費が何に使われているのか知っていますか?

何度か引越しをしている中で、初めて共益費を支払った物件では、隔週で掃除の女性がきて、通路などの掃除、雑草ぬき、共同ゴミ捨て場のカゴ?の清掃、ポストなどを拭き掃除してくれていました。
また年に1回芝生部分を専門業者に依頼してキレイにしてくれたし、外廊下の消化器の消化期限のチェックや交換もしてくれていました。これで共益費2000円は安いな!と思っていました

現在の物件も共益費が必要なのですが、大家さんの奥様が時々雑草を抜くぎらいで清掃などはありません
何に使われているのだろう?と思っていたのですが、元々j:com物件で、CS?BS?が見れる機会をタダにしてくれていたと思っていたら、どうやらそれに使われているのではないかと最近思っていました。j:com TV(ほとんど観たい番組はなく、観たい番組は自分で加入しなければならない)とネット1mb付き 笑。当然1mbでは足りないのでギガに自分で加入しました。少しは得をしているのかな?と思っていたのですが、最近同じようにj:comTVとネットを契約している友人が、j:comTVを解約したら、月に1300~1400円安くなると聞きました
仮に1400円だとしても支払っている共益費は2000円
同じ2000円の共益費でも大差がありすぎて、少し怒りもあります
家賃そのものは少し安いかな?と思えるので共益費含めて家賃と考えているのですが、他の皆さんの共益費は何に使われているのだろう?と疑問に思い質問させて頂きました

ちなみに私は一人暮らしです
質問日時: 2022/4/30 08:30:51 解決済み 解決日時: 2022/5/4 19:47:44
回答数: 3 閲覧数: 81 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/4 19:47:44
共益費はタダの家賃
あなたの入る時の仲介手数料や更新料を安くするためにあります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/4 19:47:44

借りる側、貸す側の両方からの視点も教えて下さり勉強になりました。ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/30 09:19:59
共益費は共用通路(廊下)などの共用部分について、消耗品(蛍光灯など)の交換や電気代など、日常生活でみんなに必要なことに使われてますね。
共益費に管理費としての意味合いを持たせると、共用部分の清掃費なども含まれるでしょう。
ただ、実際は家賃の一部として、支払わされてるのが現状だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/30 09:00:13
共益費の正体は家賃の上乗せです、家賃の一部を共益費名目にしておけば家賃が安いように見えますからね。法的には問題無いので諦めるしか仕方ないのが現状です。まだまだ、賃貸する方の権利が守られていますからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information