教えて!住まいの先生

Q 迷惑駐車の相談です❗️ 二階のある一戸建てが二軒くっついている賃貸アパートに住んでおり、駐輪場につながる通路(共有スペース)でのお話です。

隣の住人が共有スペースの通路に3台目を(未契約)駐車し続け1年過ぎの今。
その間3回も迷惑駐車のはり紙を全世帯に配布(確認済)されているので、管理会社はそれを迷惑駐車だと認識しているよう。

隣人の奥様とLINEを交換していたので、迷惑駐車をしていますよね?とLINEで送った所、『他の駐車場に移動出来るか今確認中です。迷惑かけてすみません。』とありました。 奥様は迷惑駐車だと認識有り。

こちらの堪忍袋の緒がきれまして、数分後直接ご主人と駐車のお話しをしました。
直接会うと、ご主人は『契約時に玄関前のスペースに3台目の車を駐車しても良いと言われたからこの物件に決めた。だから迷惑駐車では無い』との返答。 奥様とはまるで違う言い訳でした。
隣人と管理会社との口約束だからとめて良いと…。
管理会社が口約束したかは、担当者が変わっているので不明。契約書に記載無し、引き継ぎにも記載無し、料金未発生。です。

そこで、管理会社と隣人で迷惑駐車の認識?意見?の食い違いを確認して下さいねとこちらが言うと、隣人は翌日電話したよう。
さらにその翌日、管理会社が3台目の駐車場を他の住人の空いてる駐車場と変更できるか二軒(1台のみ契約されているのが二軒)に話をしたが、二軒とも渋られている。
また、他の土地に借りられる駐車場があるか探しているとの事。
駐車場が決まるまで今のまま、そのスペースに停めることになりましたと言われ、3台目を一時的に停める事に仕方なく了承。
それから1週間後の今です。

Q1.口約束の駐車許可は正当な理由なのですか?
Q2.管理会社から駐車場解決の連絡が無い場合、こちらから管理会社へ連絡するのはいつ頃が良いでしょうか?
未熟な長文で失礼しました。
回答願います
質問日時: 2022/5/1 04:35:24 解決済み 解決日時: 2022/5/2 06:34:36
回答数: 3 閲覧数: 107 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/2 06:34:36
不動産経営者です。

>Q1.口約束の駐車許可は正当な理由なのですか?
あくまで法的には口約束でも契約に該当してしまいます(言った言わないが必ず発生する為書類と言う証拠が必要となっているのです)

>Q2.管理会社から駐車場解決の連絡が無い場合、こちらから管理会社へ連絡するのはいつ頃が良いでしょうか?
3か月が目途かと思います。
周辺の空きがあるのかの問題もありますし、解約から契約となると最低でも一か月の期間が必要となる為です。

とは言えこのような輩は月額が~距離が~と何だかんだ言い出して無料でそのまま使い続けるんだろうなと・・・弊社ではこの手の契約者は駐車場の解約」をするんですけどね(駐車場契約は借地借家法外なので賃借人の意思にかかわらず一定期間を設けて解約ができる為)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/2 06:34:36

こちらのご回答をベストアンサーにしました!経営側との事ですので、知識や不動産界隈のルール的なものとして知ることが出来ました。ありがとうございました。これから一度は管理会社と直接会ってお話(隣人も含む三者間)が可能であれば駐車場の使用方法の確認したいと思っています。(言った言わないになるので録音)ですが、1ヶ月〜3ヶ月待つのはこちらの精神がやられてしまうのでGW明けの1週間後に管理会社へ連絡します。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/1 09:20:21
そこが
①車両の出入りに邪魔になる場所。
②本来、契約して駐車スペースとして使ってない、各車両の入退に必要な通路。
なら
カラーコーンおいて駐車禁止ライン引いて貰えば良いのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/1 06:20:45
Q1.口約束は正当な理由?

契約書に記載無し、担当者が変わっていて駐車許可が引き継ぎされていないから、管理会社が迷惑駐車のはり紙をしているのですから、正当な理由とは言えないでしょう。
ただ、管理会社側も責任を感じて動いているみたいなので、そのまま無料で使用されるのは仕方がないかもしれません。
でも、私だったら、管理会社に不公平だとクレーム付けます。


Q2.駐車場解決の連絡が無い場合、管理会社へ連絡するのはいつ?

私だったら、1~2週間くらいですかね。
ひと月以上かかるのはあり得ないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information