教えて!住まいの先生

Q こんにちは。

住宅に詳しい方お願いします。
契約前の見積もりで、土地約70坪 建物坪32坪で、
この価格でした。
地盤調査などもしあった場合の値段で出してもらいました。
工事費用とか負担額をどこか削れたり、出来ますか?
質問日時: 2022/5/2 15:42:46 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 121 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/2 16:42:43
可能性があるのは、以下かと思われます。

○浄化槽設置費用
メーカー提携先ではなく、ご自身で探した業者であれば安くなるかもです。
但し、安くなったとしてもメーカーと比較して1割引きくらいでしょうか。
メーカー提携先以外にするメリットは、価格を施主がある程度コントロールできることです。しかし、何かトラブルが生じた場合、施主はメーカーと施主依頼の外部業者の板挟みになる可能性もあります。
そのため、浄化槽設置費用については、メーカー提携の方が良いかもしれません。

○カーテン設置費用
もしかしたら…ですが、メーカーは一条工務店でしょうか?
見積書のフォーマットがすごく一条工務店に酷似しているので…
一条の場合、質問者様の延床面積ですと、カーテン費用は15万円程におさえることも可能です。
これは、ハニカムシェードがあるため「レースしか必要ない」ためです。
もし一条でなかったら、30万円は妥当か少々少ないと思われます。

以上かな?と思われます。

因みにですが…

○外構費用
これについては削減…というよりも不足しているのでは?と思いました。
土地面積70坪…つまり約227㎡になります。
そして延べ床面積が32坪…つまり「基礎」の面積は約50㎡です。
自由な土地面積は170㎡以上になります。
このすべてを「コンクリ」「砂利」「芝」等で加工していくとなると200万円では全然足りません。DIYを織り交ぜるなら可能ですが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information