教えて!住まいの先生

Q 賃貸・鉄筋コンクリートマンション最上階在住です。 1年程、天井雨漏りが続き、今年2月屋上防水工事、3月に部屋(ワンルーム)の天井クロス交換をして貰いました。

先程、天井を見るとクロスとクロスの境目に茶色っぽいシミが付いているのを発見しました。

◆これは何が原因でしょうか?

修繕時、クロスを剥がすと雨漏りのシミの形でコンクリートが剥き出しになり、ヒビが入っていました。職人はそこにパテを塗った後、クロスを貼っていました。
今もそのシミの形は見え、最初よりはっきり見えてきています。
(◆修繕してもこのような状態が普通ですか?)

元々雨漏りが1番酷かった部分に今回シミができています。

専門家の方やご経験者の方にお答えいただきたいです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/5/5 17:06:31 解決済み 解決日時: 2022/5/11 19:22:31
回答数: 1 閲覧数: 195 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/11 19:22:31
RC造でスラブ(天井)にクラック(ひび)が入った場合は、
本来の補修方法は、スラブの下ではなく上からエポキシ樹脂を注入して
クラックを完全に塞ぎ雨水が浸透しないようにするんです。

パテで補修したとしても、ひびを完全に塞いでないって事です。

更に屋上は防水工事もしてるんですから雨漏りがある筈ないんですが、
現状は発生してるんですから、防水工事も不完全な工事に
なってるって事です。

悪く言えば手抜き工事です。

まずは定期的に写真を撮って記録しておきましょう。

で、はっきりと雨漏りだという状態までなったら再度管理会社へ
訴えて下さい。

その時に、防水工事の不完全さと、クラックの補修方法は
エポキシ樹脂注入で!と強く訴えて、それを完全にやらなきゃ
内部の鉄筋も腐食させ、また補修をやらなきゃならないし
その間居住者も騒音等で迷惑をこうむります。

勿論工事中は貴方も不自由な生活を強いられますしね。

更に修繕費もかなり高いものになってしまうのでは?と伝えて下さい。

そこまで言われればマンションを建てた建設会社も納得しますよ。

で管理会社に話す時は、出来ればそういうことに詳しい知り合いも
同伴させて話し合う事です。

素人さんで若い人だと、業者にうまく丸め込まれてしまう場合が多いです

話し合いの時はボイスレコーダーも準備してね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/11 19:22:31

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information