教えて!住まいの先生

Q マンションの管理組合の役員について教えてください

そろそろ修繕の時期なんですが
住んでるところは都内の大規模マンション
まだ役員経験はなく
近所付き合いもあいさつ程度です
役員になると月一の話し合いに参加するのですが
必ず管理会社の人が立ち合います
修繕会社の施工先や
またマンション清掃などの会社等
会社を探したり手配したりするのは
役員本人がするのでしょうか?
それとも実際は管理会社の社員が手配やら施工会社を探したりするのでしょうか?
管理報告書の制作等も管理会社が作るものなのでしょうか?

みなさんのマンションはどうされてますか?
質問日時: 2022/5/11 11:21:53 解決済み 解決日時: 2022/5/18 01:51:04
回答数: 3 閲覧数: 182 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/18 01:51:04
管理会社との管理委託契約の内容によりけりですが、たいていの管理会社は国交省が作成した標準管理委託契約書に準拠して契約書を作成しているので、それに基づいて説明します。

あなたのマンション管理組合と管理会社との契約の内容は、毎年の契約の際に全区分所有者に配付される重要事項説明書でも確認できます。

その契約の内容に、「基幹事務」という項目があるかどうかご確認ください。「基幹事務」はさらに①管理組合の会計の収入及び支出の調定 ②出納 ③マンション(専有部分を除く。)の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整 の3項目に分かれています。

その③があれば、「修繕会社の施工先やまたマンション清掃などの会社等会社を探したり手配したりする」のは、管理会社に依頼すればやってくれます。ただし、管理会社に依頼すれば、手数料的な料金が上乗せされることが多いのでその分多少高くなります。その点、役員が自ら探してくれば、そういう手数料的な上乗せはないので、格安になる可能性が高くなります。

話を管理委託契約書の内容に戻します。先ほど、「基幹事務」の3つの業務についてお話ししましたが、「基幹事務以外の事務管理業務」という項目があるかどうかご確認ください。

そこに「理事会支援業務」とか「総会支援業務」などの項目があれば、理事会や総会の議案書(案)の作成や理事会の議事録(案)の作成もやってくれます。もちろん管理会社がやった会計とか作業の報告書も、理事会に提出されます。

私のマンションの契約も、上記の通り、おおむね標準管理委託契約書の内容に準拠しています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/18 01:51:04

皆様ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/12 17:59:19
回答者が行なっているのは、管理会社なしの場合と管理会社に任せっきり、
理事長や監事が、つかえない、管理会社の犬で、丸投げ、など色々あります。


基本は組合員の役員がやることですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 11:15:09
大規模修繕はまだですが、点検や修理に関しては管理会社が何件か見積もりを取ってきて、理事会で検討するという形です。その際の議事録も管理報告書も管理会社でやっています。
基本的に理事はハンコ押すだけって感じですね。
積極的な理事さんや協力的な管理人さんだと色々アイデアも出て新しい事もやっているようですが…。理事さんのその年度のメンバー次第、というのはあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information