IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸物件ですが、高級マンションや家賃が高額になればなる物件ほど、連帯保証人の収入審査が厳しくなるって本当ですか!?

契約者本人が厳しくなるのはもちろんですが、タワーマンション等の高額賃貸になると連帯保証人の収入審査、収入証明も厳しくなると聞きました。

それとも連帯保証人は身内であれば安月給でも問題ないのでしょうか?
質問日時:2022/5/14 08:53:31解決済み解決日時:2022/5/15 16:50:08
回答数:2閲覧数:152
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/15 16:50:08
連帯保証人の場合、家賃が高くなればなるほど収入審査は厳しくなります。
一般に賃借人は家賃の3倍の収入が目安ですが、はっきりと決まりはないものの、保証人は別途に住居費が必要なのでそれ以上の収入を求められることが多いです。

● 国内在住
● 3親等以内の血縁者(従弟はOK・友人はNG)
● 一定の収入がある(パート/アルバイト/年金受給者除く)
● 収入が賃借人よりも多い(1.2倍以上が目安。決まりはなく個々に異なる)
● 年齢が35~60歳未満(が望ましい)
● 職種を問われることもある。

ところで、今は連帯保証人よりも保証会社と契約させられることがほとんどです。
高額物件は一回の滞納が賃貸人にとっても賃借人にとっても大きな負荷となります。
保証会社なら滞納があった場合、本人へも保証人へも賃貸人は取り立てをすることもなく速やかに家賃が振り込まれるので遅れることもなくたいへんよいのです。
保証人が立てられない場合はもちろんですが、高収入の保証人が立てられる場合でも保証会社との契約を入居の条件にしているところが非常に多くなっています。
ここは貸す側も借りる側にとってもメリットはあります。
ただ、実際に滞納があった場合、賃借人に対して、会社にもよりますが保証会社の取り立てはかなり厳しく、それでも支払わない場合は信用情報機関にかんたんに載せられてしまいます。
こうなるとローンもクレジットカードも停止され、新たなカードはつくれず、スマホの機種交換も一括です。
これは完済後も5年〜10年続き、その間は住宅ローン審査も通りません。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/14 09:50:22
連帯保証人の役割が理解出来れば答が出ます。

連帯保証人は賃借人に事故が発生した時に、時には全面的に責任を果たさなければなりませんよね?

つまりローン審査同様でその支払能力が重要です。家賃100万円なら1年間無駄にすれば1200万円になります。「あっそう」の一言で払える人でなければ連帯保証人としての役割を果たせません。

賃貸人がビジネスとして貸している以上、高い物件には支払能力の高い連帯保証人が求められ、そうでない物件にはそれなりの支払能力の人でも可能です。

物事には例外がありますから、絶対とは言いません。

因みに高い家賃の物件を検討する人は、やっぱりそれに見合う人との交流がある可能性が高いです。その辺りも入居者の審査対象になります。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード