教えて!住まいの先生

Q 新築の挨拶回り。 私は一人で一戸建てに住みたかったので、今度新築を建てる事にしました。 昔は挨拶は三軒先まで、のように言われていましたが、今の若い人もそのような意識はあるのでしょうか。

私は人と関わるのが苦手です。
今住んでるアパートも、入居時は特に周りへの挨拶などはせず、それでも何も問題ありませんでした。
町内会も、今も入っていないので次も入るつもりはありません。
出来るだけ「ご近所付き合い」をしたくないのです。
でも道端で出会ったら人として挨拶くらいはします。

仮に挨拶回りをするにしても、三軒先までなんて必要なのか?と思います。
工事でうるさくする事については、向かいと両隣くらいに断りを入れておけば角も立たないと思うのですが。

人付き合いが苦手だけど一軒家を立てて暮らされている方など、最初は周りへの対応をどのようにされたのか参考に教えて頂きたいです。

※独り身の上、出来る限り人付き合いをしたくないという前提がありますので、家族のためにやりなさい、だとか嫌でもご近所付き合いはした方が良いですよ、などの回答は的外れになるため不要です。
質問日時: 2022/5/14 17:17:56 解決済み 解決日時: 2022/5/18 08:43:23
回答数: 6 閲覧数: 447 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/18 08:43:23
家を建ててかなり年数は建てますが、うちは積水ハウスで建てたので建て始める前に施工関係者などが近所に挨拶周りに行くと言われたので建ててから一応周りに挨拶に行きましたが、町内会など無い所なので顔も合わす事も無いので近所付きもしなくていいので気が楽です。 家を建てられる場所は町内会がある所ですか?町内会がある所なら両隣位は挨拶に行った方がいいかも知れませんね。私も人付き合いは嫌いなので、手紙を添えてポストに入れて置くくらいにします。今はちょうどコロナ禍なので直接会うのを控えたいと思いと手紙に書いておけばいいのでは
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/18 08:43:23

新居のある場所は町内会があるので、無いのはうらやましい限りです。
前後左右くらいは一度訪問して、いなければ手紙を残す事にします。
同じ感覚の方からのご回答参考になりました。
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/16 00:53:13
都内なら両隣や前後に家があるならそれくらいでいいんじゃないですけね?
田舎で近所のつながりが激しい地域だと思えば広げてするべきだと思います
でもきりがないですからね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 15:57:57
3軒先で十分。
町会にも入りたくないのであれば入る必要はない。
近所に嫌がらせをしてくるようなモラルのない人がいなければ、何も問題ない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 11:57:16
密集した分譲地なのか、一区画が広い郊外の散村なのかでも違いますが。
近所と交流したくないのに挨拶ができますか?
私はできません。
挨拶をするってことは、今後も交際させていただきますという「デビュー」です。もちろんそれだけで後であいさつをする程度になる人もいますが、相手が深く交際したい人だった場合、どう引きますか・・・。
それに、家族構成がどうなのか、お仕事は?などと素性を聞き出そうとする人もいるはずです。ちょっと困ってしまいませんか?
相手は警戒しているってことです。変な人じゃないかどうかって。
交際したくない、自治会に入らないというだけで十分変な人です。
そして単身というのが拍車をかけます。
できれば来てほしくなかった人ということになるでしょう。
ここは難しい問題で、地域性もありますので、不動産や建築の業者に聞いてみればいいでしょう。

地域によっては、越してきた隣人を自治会に入るかどうかで100%評価したりするところもあります。そのようなところは、深く付き合うか、無視するかの両極端になりやすいです。
単身の不審者が地域で認められるには、地域に奉仕しないといけないでしょうね。それができないから、引っ込むしかない。
そして、関わりたくないなら、頼らない、迷惑をかけない。
これが大原則です。迷惑をかけると苦情が来て関わらざるを得なくなります。

近所や人が嫌いなら、防衛線を張るしかない。または開き直りの覚悟です。
事前対策をお忘れなく。
できれば隣家と距離があり、頻繁に会わないところがよかったのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 17:53:01
その最小限で充分でしょう
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 17:49:03
自分の区画を中心として、その周り接している部分と道路の反対まではした方がいいです。
現場監督も挨拶に回るはずなのでついていけばいいのではないですか。
周りが全て自治会に所属しているならばゴミ捨て場の掃除登板など含め回ってきますから、どうなんでしょうね。土地を買っているなら不動産屋にルールがどうなっているか確認してみてはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information