教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てるとき、水回りの発注は完成の何ヶ月前ですか?

12月完成予定の家なのですが、8月から水回りの設備が値上がりと言われています。仕様が決まっていれば、7月に発注をかけてもらうことは可能でしょうか?
質問日時: 2022/5/14 21:51:41 解決済み 解決日時: 2022/5/16 18:31:22
回答数: 5 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/16 18:31:22
卸ですが仕様さえ決まり図面も変更なければ工務店さえGo掛ければすぐにでも手配しますよ。
実際10月設置予定で手配済みのキッチンなど数台あります。
エコキュートは今入荷し難いから半年前から手配しててこの前予定通り設置しました。
工務店から卸問屋にちゃんとした手配依頼をするかどうかだけの問題。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/16 18:31:22

皆さんありがとうございました。選んだ商品がほぼパナソニックで、8月から値上げと言われています。卸の方のご意見が聞けて助かりました。担当者に早めの発注をお願いしてみます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/15 11:24:33
仕様が決まって発注掛ける時は
融資や支払い金額が決まって、一部
入金されてからではないですか?

大手でなければ先に確保できないと
思います。また水回り設備は4月から
一斉値上げされていますので、また
上がる?と言う事なんですかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 10:57:09
先に発注かける分には何の問題も無いと思います
デメリットとしては途中でやっぱりの変更が効かないくらい
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 09:45:01
*ユニットバスなどは上棟後早い時期に組み立てる為、基礎着工時には発注済みが多いです。キッチンも同時期発注、1番遅くなるのが洗面化粧台です。其々商品決定済なら早期発注可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 22:20:21
水回りはかなり最後の方ですね。
発注をかけてから納品までどの程度かかるかですが、おそらく難しいと言われると思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information