教えて!住まいの先生

Q この住宅ローンは無謀ですか?アドバイスください。 35年ローン3700万 毎月11万 10年後から12万 変動金利 頭金なし 貯蓄900万

結婚10年目 その他ローンなし 家具家電代は貯金から(100万ほどの予定) 車2台所有(2年前に貯金から購入、1台夫の仕事用です)

夫年収800万(自営業)38歳
私年収150万(夫の手伝いをしながらパート)36歳
子供なし(今後も予定なし、もし出来たらいなぁくらいです。)

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/15 10:26:29 解決済み 解決日時: 2022/5/16 09:38:30
回答数: 11 閲覧数: 1081 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/16 09:38:30
自営業が少し引っ掛かる点です。
店舗兼住宅でしょうか。
固定資産税や火災保険、その他、ローン返済額に上乗せして必要な固定費は、再度ご確認下さい。

ローンの返済は、絶対に滞らない仕組を作って下さい。
経費などの計算もありますが、最重要なのは、資金ショートしないで幸せなライフプランを立てることです。
預貯金は、いざというときに頼りになるので頭金なしを選択されるのは、良いと思います。
金利次第ではありますが。
これからも預貯金や投資などで、長期間の返済に備えた計画を立てて下さいね。


個人的には、奥様の収入をもっと増やす事で、かなりの余裕を得られると思いました。
変動金利は、金利リスクを負います。
そのリスクに対して、私にはギリギリのところのように思いました。
ぜひ、しっかり預貯金に回せる家計をなさって下さいね。


とはいえ、年収だけで判断すれば、充分余裕があると思います。
「厳しい見立」をして、余裕をもって安心して返済しながら、幸せに生活出来ますように願っています。
良い住まいになりますように。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/16 09:38:30

皆様ありがとうございました!とてもご親切にアドバイスをして頂き感謝いたします。
予定通りに進めていこうかと思います。ありがとうございました!

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/16 09:17:48
10年後に繰り上げ返済で完済する予定がないのに、10年期間固定にする意味がわからん。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 19:51:41
返済は問題無いと思いますが
自営業の方は、
会社員や公務員より
ローンが通りにくいので
そこが少し不安ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 19:05:36
正直結婚10年、年収800万円、ローンがないのに貯蓄が900万円は少ないのでは?
お金の使い方が問題だと思うので73歳までフルローン返済は過酷ですね。
因みに10年間で今の返済計画から計算すると1440万円くらいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 18:40:42
いや、余裕でしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 12:53:46
いえ、大丈夫でしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 11:39:17
子供を作らないのなら余裕です。
ただ3700万円で毎月11万円だと金利が1%以上の計算になりますが変動ならもう少し銀行を選んだ方がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 11:30:05
銀行で融資担当しております。
自営業は年収ではなく、所得で判断します。
所得はいくらですか?

それから子供なしであれば、教育資金が要らないので、住宅に使えるお金が増えるのは確かです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 10:57:49
ご主人の年齢次第です。
30代ならなんとかいけそうですが、将来お子さんが出来た場合は大変です。
今後も0金利のままの保証はありません。
ローンは御主人の手取りの5倍が最大です。定年までには完済してください。
共働きで健康なら、900万殆ど頭金に入れても直ぐに取り戻せます。
今後はアメリカ経済に合わせて、今よりも金利が上がり物価も上がりそうです。ローンは甘く見ない方がいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 10:47:09
子供なしなら余裕で行けます。

子供出来たら習い事や塾にはあまりお金を掛けられないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 10:43:21
全然無謀でないですよ。
私もこの前マンションを購入し、ローンを組みました。
夫32歳、私は専業主婦なので、
夫1人でローンを組みました。
頭金0で買う意思をってことで100万だけは払いましたが。
6000万のローンでしたが通りましたよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information