教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー倒産後の費用について。 4月末に建築予定だったハウスメーカーが倒産し、家作りが白紙になりました。 契約書に判は押下しましたが、

幸いにも契約金はまだ払っていない状態でした。

道路申請や地盤調査など行い、いよいよ着工、、となった矢先の倒産でした。

先日、地盤調査を行った会社から連絡があり、
ハウスメーカーが倒産したから地盤調査のお金を払ってほしいと、連絡がありました。

この場合、わたしたちは払う義務があるのですか?
質問日時: 2022/5/15 23:04:21 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 189 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/16 07:06:56
地盤調査費用は倒産したハウスメーカーのあなたに対する貸金また債権ですからあなたが地盤調査会社と直接契約していない限り直接支払う必要はなくいずれ債権者会議を経てあなたに請求はあると思います。調査会社は抜け駆けして支払うようにしていますからややこしくなると嫌なのでとそれを理由に支払いを拒否するとよいですね。でもいずれは支払うようになりますね。いまさらハウスメーカーが勝手に依頼したともいえないとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 07:05:27
ハウスメーカーが倒産したので地盤調査費を払ってほしいと言って来ているのは、ハウスメーカーの破産管財人でしょうか。

債権者が言って来ても支払う必要はありません。

破産管財人を通して支払う事はあり得ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 00:06:12
義務はない
だが、調査結果を貰えるなら、払ったほうがいい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 23:24:31
いずれは破産管財人から請求が行くと思います、地盤調査の書類と引き換えに払えばいいと思います、次のハウスメーカーで使えるかはわかりませんが、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 23:22:36
法的な義務はないけれど、地盤調査の結果を今後の家造りに利用できることを確認した上で、地盤調査の結果を買い取ってあげても悪くはないんじゃないですかね。

もしくは次のハウスメーカーに「地盤調査は○○の会社を指定しますが、それでよいか」と仕事を割り振ってあげるとか
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information