教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションの団信保険について不明点をお聞きいたします。 10年前に結婚した妻です。 年の差婚で夫が、現在64歳です。

夫が、独身同時に平成15年に、中古分譲マンションを購入し住宅ローンの終了が79才まです。(当時、三井リハウスで購入・住宅ローンの金融機関はUFJ三菱銀行です)

現実的な話し、住宅ローンを残されて他界した場合、妻の私が残金を払わなければならなくなるのでは、ハッと不安になりました。

キチンと団信保険に入ってるか購入時のファイルを再確認して見てみました。
必要経費内訳の書類に
●保険料352003円
●火災保険料127160円と書いてあります。

① 保険料の352003円が、団信保険と解釈して宜しいのでしょうか?ただ、保険料の火災保険料の保険証券は出て来ましたが352003円の領収書も保険証券は有りません。
団信保険は、証券は元から購入者に渡され無いのでしょうか?

夫に、購入時団信保険を払ったのか問い合わせても、記憶になく困った事にどっちか分からないと言ってます。

団信保険に加入として考えると、マンションは遺産として確保できるという内容であれば、残ローンはないことになります。

↓ 時々、▲「残ローンは保険会社が支払うが、反射効としてマンションは保険会社の所有になる」という契約(代物弁済型ローン引受契約)▲もある為注意するように聞きました。

購入同時は、夫は独身だった為に、↑▲の内容だと私が残金をかぶる事になりますので不安で仕方有りません。

② 夫が独身時に購入し、その後、私と再婚となると 夫が他界した時に妻の私が、マンションの残金を払わなければならなくなるのでしょうか?

③ もし、加入して無い・もしくは▲の内容なら、今から団信保険に加入、もしくは内容を変更する事は可能でしょうか?

④火災保険が団信保険扱いなのでしょうか?それとも、証券の無い352003円なのでしょうか?


参考程度に、①~③のご回答よろしくお願いいたします。
補足

※平成15年でも、マンション購入時って 団信保険は義務づけられてると聞いてますがどうなのでしょうか?

質問日時: 2022/5/16 22:10:01 解決済み 解決日時: 2022/5/17 00:43:59
回答数: 1 閲覧数: 360 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/17 00:43:59
①は銀行に確認しましょう、憶測の答えを聞いても無意味だと思います。

②団信未加入で夫が亡くなった場合は夫の遺産を相続した必要が残金を支払う必要があります。

③今から団信加入は出来ません、各種保険で対応しましょう。

④火災保険は火災保険です団信保険とは違います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/17 00:43:59

有り難うございましたm(__)m

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information