教えて!住まいの先生

Q 教えてください。

旦那が健康診断で血便をだし、大腸カメラでポリープを発見しました。その時に切除できない大きさで、市立病院で手術を受ける予定になっています。

ここで質問なんですが、仮に今住宅ローンを借りるなら確実に団体信用生命保険は通りませんよね?

ポリープありを前提にローンを借りる場合、どのタイミングが1番よいのでしょうか?

例えば手術後なら!手術後半年ぐらいなら!。。。目安はどのぐらいでしょうか?

あと高血圧の薬も長い間飲んでいます。

ポリープに高血圧。。。もう無理な様な気もします。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/5/17 12:38:36 解決済み 解決日時: 2022/5/23 20:30:15
回答数: 6 閲覧数: 782 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/23 20:30:15
健康診断は疑わしくは引っかけて予防処置に結びつける物。心配ないです。
告知義務違反にならないように、その点は正確に告知しましょう。
大腸カメラで精検するはずで、その結果を診断書でもらっておきましょう。
提出指示が来ると思います。

当方66歳ですが過去胃カメラで何回か引っかかりました。精検結果問題なしで診断書の提出、及び高血圧治療をしていますが、人間ドックの診断結果を提出します。血圧測定結果は収縮期110以下でかえってびっくりされます。確実に管理されていれば大丈夫。

たばこは25歳で酒は55歳で止めました。早寝早起き。体重管理。健康で長生きしたいですから。

2020年に当方の法人で事業拡大をするときに経営者保険に入りましたが、健康優良割引も受けました。

それより、死んでしまっては元も子もない。健康管理に一層気をつけましょう。

私見ですが、団信に落ちてもローン組めるものもありますが、それは家族が路頭に迷うことになりかねません。
団信に入れないようなら多額の負債を抱えるべきでは無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/17 23:12:52
大腸のポリープなんて40歳以上なら誰しもあるもので、何回か取る事も珍しくありません。別に無理なんかじゃないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 13:07:04
事前審査でワイド団信でローンの審査してもらったらいい
団信が無理ならフラットで団信無しで組めるし
別に大丈夫だよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 12:57:37
むしろ、なぜ無理と悲観するのかわかりません。ポリープというだけでは良性も悪性もあるし、しかも切除すれば問題なしです。大腸ポリープ切除=ダメとはなりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 12:49:31
ローン金額によります5,000万以上借りるのであれば健康診断結果を出してと銀行に言われるので通らない可能性もあります。
それ以外であれば黙っておけばわかりません。良いか悪いかは別として。
ただ引き渡し後半年(銀行によって期限は様々)以内に仮に癌となっても団信が適応されない場合がございます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 12:46:47
切除できないのにどんな手術受けるんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information