IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 共同抵当、共同根抵当権について 他管轄の場合1の申請書ではできません。自分の登記(抵当権者、根抵当権者の登記)を登記する際、設定者の甲土地、乙土地にどうやって同順位にするのですか?

(一方を登記してもう一方の登記をするために他管轄に向かっている間に誰かが登記してしまってもう一方の登記は後順位にならないためにどうするのですか?)
質問日時: 2022/5/18 04:05:09 解決済み 解決日時: 2022/5/18 21:17:19
回答数: 2 閲覧数: 111 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/18 21:17:19
「同順位」というのは、同一の不動産(甲土地)に対して、違う抵当権(抵当権者が違ったり債務者が違ったり債権額や利息などが違う)を設定するときに、普通に申請すると、申請した順番で受付されてしまいますが、「同順位」で登記することができます。

甲土地(甲登記所管轄)と乙土地(乙登記所管轄)の不動産は、共同担保として登記します。

>一方を登記してもう一方の登記をするために他管轄に向かっている間に

普通は、片方の(甲管轄)登記が完了したあとに、乙管轄に申請します。甲土地の登記が完了した登記事項証明書を、乙管轄に提出することで登録免許税法13条2項(1筆1500円)を使えるからです。甲土地の申請をしてその足で乙登記所に行ったら、登録免許税を満額2カ所に払うことになります。

ナイス: 0 この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/18 18:45:10
>他管轄に向かっている間に誰かが登記

貴方が「同順位」なる言葉をどのように理解しているかわかりませんが、上記のことが心配ならば、同時にオンライン申請すれば良いだけです。

ナイス: 0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード