教えて!住まいの先生

Q 急遽です!

大学生です。
一人暮らししようと思い、内見も重要事項説明も受けました。賃貸仮契約書を持って帰って次回持ってくるところまでいきましたがやはり経済的にも不安であったり、父の年齢的に1人にさせるのがやっぱり不安であったり、奨学金の返済を考えたら一人暮らしするよりも実家通いをし一人暮らしの費用を貯金に回したほうがいいなと思いました。なので、不動産屋さんにキャンセルの旨をお伝えしました。事情が変わったのでキャンセルしたいと言いました。そしたら、賃貸仮契約書を持ってきてくださいと言われました。しかし、保証人欄に既に印鑑がおされていました( i _ i )

これはキャンセルできるのでしょうか?
また、キャンセル料はかかるのでしょうか?
キャンセル料はいくらぐらいなのでしょうか?
キャンセルの理由を素直に述べても良いのでしょうか?
また、もし賃貸借契約書を捨てた場合どうなるのでしょうか?


助けてください(;_;)
質問日時: 2022/5/18 19:26:55 解決済み 解決日時: 2022/5/19 18:47:09
回答数: 3 閲覧数: 199 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/19 18:47:09
理由なんか説明しなくていい。「気が変わったので契約はやめます」、それでいい。判子が押してあっても問題ない。仮契約も何もしていないのにキャンセル料なんか払う必要もない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/19 18:47:09

助かりました(;_;)ありがとうございます(;_;)

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/18 19:47:22
大丈夫だよ。取られやしないよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 19:30:24
>> 賃貸仮契約書を持ってきてくださいと言われました。しかし、保証人欄に既に印鑑がおされていました

質問者さん本人の署名・捺印がなければキャンセル可能です。保証人の欄は契約者のサインがあってはじめて生きてくる項目です。
基本的にはキャンセル費も発生しません。

キャンセル理由は正直に言って大丈夫です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information