教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンのことについてお尋ねします。

先日JAの住宅ローン仮審査が
主人単体で審査に通りました。

不動産屋からこれからの手続きの流れで
世帯全員の住民票が必要とのことでした。

現住所には妻である私と二人暮らしなのですが,私の親の家がすぐ近くにあり,親の介護のためほぼ実家で暮らしてるいるため
私の住民票は現在実家にあります。

住宅ローン審査に悪い影響がないか知りたいです。
住民票を現住所に移した方が良いでしょうか?
詳しい方おられましたら
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
補足

ご質問に答えていただいた皆様
ありがとうございました。

皆様の貴重なご意見,参考にさせていただきます。

質問日時: 2022/5/19 10:44:04 解決済み 解決日時: 2022/5/20 16:57:21
回答数: 3 閲覧数: 253 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/20 16:57:21
居住用途かどうかの確認だけなので、住民票はそのままでよいです。
むしろ、貴方の場合は、そのままの方が、居住実態を現していると言えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/20 16:57:21

この度は詳しく色々と教えていただきありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/19 19:09:56
ん〜結婚しているのに住民票が同じではないというのは銀行から見れば不自然です、いらない疑いをかけられる可能性もあります。
そのまま審査に出すよりJAの担当者と連絡が取れるなら前もって話をした方がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 12:50:38
実家と自宅が近くにあるのに何故住民票が実家に置かれているのでしょう?
ご実家に住民票が有ると、何らかの住民サービスで利点があるからですか?

主さんが感じていらっしゃるように同じく審査担当者も考えると思います。不動産業者を通じて金融機関に書類を出されているのであれば不動産業者に、ご自身で持ち込まれているのであれば直接金融機関に問い合わせられた方が良いと思います。

今から住民票を移しても、移した日付が住民票に載りますので正々堂々窓口に聞いて対処するのが良いでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information