教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの退去時の原状回復について教えてください。 退去後の精算書に「クロス破れ(穴)36,000円」と記載がありましたが、正当な金額でしょうか。 状況は以下です。

・新築契約後1年間居住
・無印の壁に付けられる家具(幅44cm)を設置
穴をあける部分は壁紙をめくり付属のピンを使用し、退去時は壁紙を貼り戻しました

後日送付された精算書とともに同封されていた写真を見たところ完全には元に戻せていない※ことは分かりました。ただ、1㎡にも満たない範囲で36,000円も請求されるのが正当なのか気に掛かります。
(※コの字の切込みが肉眼にて確認できました)

引越しで費用がかさんでいる中で思いもよらぬ出費で戸惑っています。どうか皆さまのお知恵をお貸しください。
補足

皆さまご回答をありがとうございます。
クロス一面張替が通常で、また単価1,000円/㎡程とのことで、理解いたしました。ただ、今回の36,000円を逆算すると36㎡分の請求となりますが
今回対象の壁は凸部分であり、幅大体1mですので、どう考えても計算が合いません。
クロス一面の概念が誤っているのでしょうか?凸部分の全辺を一面と捉えるのでしょうか、、?

質問日時: 2022/5/19 14:18:36 解決済み 解決日時: 2022/5/19 16:05:05
回答数: 5 閲覧数: 243 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/19 16:05:05
クロスは一面交換が基本だからそんなもんだね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/19 16:05:05

ありがとうございました。大変助かりました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/19 15:30:08
クロス屋さんに見積もって貰ったらどうですか。
電話でも良いと思いますよ。
管理会社も手数料は取ります。
ご自身で張替えなら、2~3千円あり得ると思います。

私が住んでたところは、全部の部屋張替えでした。
10年の入居期間でしたが、
経年劣化として張替え費用なしでした。
あと、玄関鍵全交換費用6千円支払いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 15:15:39
全く同じ経験があります。
36000円は妥当です。
私もセルフクリーニングかけて、きれいにしましたが、オーナーの意向でクロス新調されてしまいました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 14:37:18
その部分のクロスの貼替え費用、せいぜい
2・3千円くらいの負担でよいと思っていたので
驚いています。
申し訳ございませんが、本当にその部分の修繕
だけに36,000円もかかったのでしょうか。
もしその部屋全面のクロスの貼替え費用というのであれば
国土交通省の原状回復のガイドラインに反する
不当な高額請求と思うので、何を修繕して36,000円
かかったのか業者の領収証等の写しを郵送して下さい。
もちろん、本当にその部分の修繕だけにかかった費用と
いうなら負担します。
と言って、36,000円の根拠を開示してもらいましょう。
嘘なら根拠を開示できません。根拠がないならそんな
高額な負担はできません。
あなたが妥当と思う額だけ支払えばよいです。
ガイドラインは、クロスの貼替は、その部分㎡
単位としています。汚損が数ヶ所に及ぶ場合は
一面でもやむを得ないとしているだけです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 14:30:50
基本一面張替かと思います。
壁紙張り替えの費用は1㎡当たり1,000円前後が相場らいいです。
高いと思うなら、穴の修繕費も含まれるのでは?
壁の広さはわかりませんが、大体相場な気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information