教えて!住まいの先生

Q エアコンの設置費用についての質問です。 賃貸マンションに住んでいます。 (画像を1枚入れ忘れたので再掲載です。) エアコンがないので、管理会社と相談し(オーナーの許可をもらい)

設置の方向で動いています。
全額オーナーもちが難しいとのことだったので
折半で(引っ越すときは置いていく)と話をつけました。
で、先日工事会社が来て部屋を見ていき
その後見積書が来たのですが、その額に驚きました。
エアコン1台(工事費込み)で25万!
これって普通なのでしょうか??
全く詳しくないので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

見積書1枚目のトータルが 216,200円
見積書2枚目のトータルが 41,000円
トータル 257,200円です。
質問日時: 2022/5/21 09:07:18 解決済み 解決日時: 2022/5/26 13:48:06
回答数: 8 閲覧数: 454 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 13:48:06
つまり、貸主側が業者や機種等を
選んだということでしょうか。
折半などと言わずに、
あなたは、自分で業者も機種も選択し、
全額自分で費用負担し、解約時には
取りはずすが、置いていきたい場合は
貸主が承諾すれば置いていく。
ということにしたらよいです。
見積もりだけは高額にして、半額といって
あなたに費用負担させ、実は10万程度の
物を設置し、ほぼ全額あなた負担にする。
なとと悪意も感じてしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/26 13:48:06

今回はありがとうございました。
一番わかりやすい回答だったので
選ばせていただきました。

他の方々もありがとうございます。
なかなか見積もりを出していただける工事会社がないのですが
1件だけ見つけたので、来月来ていただく予定です。

引っ越しも考えたのですが、北海道はまだエアコンがついていない
物件の方が多いらしく、よい部屋を見つけられませんでした。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 21:18:42
折半なら止めた方がいいです。
通常、オーナー持ちか全額自腹です。
退去時に取外し。(自腹)もしくは置いていく。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 15:21:03
部屋の広さによりますよ。ただその見積をヤマダに持っていけばその金額よりは安く買えるかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 15:01:50
販売施工しております、この見積もりは基本工事が無い業者で全て1m単位での金額それと必要以上の内容で エアコンがコロナで コア抜きは当店では55000円ですが 電気工事は35000円 配管カバーは基本が8500円であとは追加です エアコンもダイキン10畳用で2022年式で標準工事込み85000円 ここまで185000円 257000円~引くと91500円 全てあなた負担でのエアコン取付ですね 大家さんの懐は痛まないですね 出来るなら転居が良いです なぜならエアコンに限らず 部屋について居る物壊れたら全て折半で 退去時は置いて行けとはあまりにも暴利ですね 私は賃貸監理もして居りますが 私のオーナーさんは皆エアコンは取り付けますよ 10年経過で壊れたら買い替えてくれますよ なので部屋の蛍光灯が切れた 風呂の電気が切れた 台所の水栓壊れた トイレにミスが止まらない等 全て折半と言いながら あなたに出させるようにだましていることですね 後々考えたら すぐには無理でも別な賃貸探したほうが得策です よくもめるような物件ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 09:46:28
物凄く高いです。

通常、取り付け費は15,000円から20,000円。
ただし質問者さんの場合、コア抜きや専用回路の新設も必要ですので、かなり追加工事費がかかるケースとなります。
総額11~12万あたりが妥当かなとは思います。

マンションですと高所作業代とかどうなるのか心配点もあるのですが、見積もりに含まれていないので、そういう難所ではないのでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 09:28:00
エアコンrc2222-rはヤマダウェブコムで52,486円ですよ。工事費で22万!

家主指定の業者ですか?
エアコンのホース通す穴あいてませんか?

家主指定業者なら家主にいくらかバックあるかもね。

自分で家電店行って同機種なければ同レベル帯機種で見積もりしつみては?

それで価格変わらないならいいけど、大幅に変われば家主ぼったくりだね。
見積書もって交渉だ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 09:15:12
賃貸マンションの部屋にどの様にエアコンの設置をするのかによります。

例えば、エアコンの冷媒管やドレン管を通せる穴が壁にあり、エアコン用の電源もエアコン設置位置近くにあるのなら、近くの家電量販店などで、標準の工事で設置できるので、工事代はそんなにかからないはずですが、もし壁に配管用の穴もなく、専用の電源も無い状態からの工事であれば、工事業者が電気工事についてもやらないといけないことが多くなるので、その分費用負担が増えます。

お近くの家電量販店などで、相見積もりを取られた方がいいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 09:08:58
管理会社経由だといろいろボッタクリますよ。
自分で工事会社見つけて話したほうが良いと思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information