教えて!住まいの先生

Q 【新築建売】階段の巾木について質問させてください。 施行側から「最新の巾木です」と言われたのですが、隙間があいていてホコリが溜まり掃除がしにくそうな作りです。

取り付け方が間違えてないかも確認しましたが、プレカットできたものを貼ってるだけとの回答でした。大工さんが階段の形にあわせてカットして、最終的にピッタリはまると思っていたのに驚いてます。
こんなに隙間があいている巾木、あるのでしょうか?
質問日時: 2022/5/21 14:35:19 解決済み 解決日時: 2022/5/28 23:36:51
回答数: 16 閲覧数: 2505 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/28 23:36:51
大工やってますが、こんな巾木見たこと無い。逆にどこで売ってるの?って感じです。
出隅、入隅は止め(45度同士)でしょう。
建売、注文住宅やってるけど、こんなのでいいんだ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 12:29:15
巾木を小刻みに切ってやったようですが、大工さんもたいへんだったと思います。そもそも階段に沿って巾木はしないと思います。
壁のクロスを階段まで貼れば良かったと思います。
階段と壁の見切りに付けた巾木が大きすぎます。
結論を言いますと、クロスでおさめるか、細い見切り材を使用するかです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 18:14:55
よくあると思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 13:43:00
ちょっと最新というか未来すぎて何とも言えないですが、私なら買わないです。

建売といえこれは酷い。
我が家も建売ですが、こんな見るからにひどい施工はありませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 23:19:16
絶句ですね…建売は確かに酷いのが多いですがココまではエグいです。

補修では無く張り替えなので保証から外れるのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 21:03:44
そもそもそんなとこに巾木なんていれない。余程下手くそで隙間隠したかったのかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 09:25:16
ひどすぎw
何か、他のところもダメ施工ありそうで
怖い物件ですね。
雨漏りとか、きしみ音とか出そう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 21:37:21
縦の巾木は斜めになって、階段の踏み板との隙間があるし、横の巾木は寸法が足りていない。こんなの100均でシール式のを貼ったほうがまだまし。
文句言うべき。小学校の図工レベル。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 20:15:31
やり直す事を条件に購入すれば良かったですね。
もっとシンプルじゃないと掃除しずらいです。
もしこれが最新だったとしてもひどすぎます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 17:13:14
下手ですね、ただ建売ですからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 15:29:27
写真から想定すると、鉛直方向を踏み板面まで伸ばすのではなくて、水平方向の巾木が立ち上がりまで伸ばすのが正解でしょうね。
そうするとピッタリ合うように思います。

ということで施工不良ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information