教えて!住まいの先生

Q ローンの事前審査に落ちたらどこの銀行も無理なのでしょうか?

おうちの購入を考えています
主人が会社経営をしてます
有力な候補があり申し込みする前に事前審査をしたところ
ここ3年間の実績が必要でした
給料面では変わりなく軽くローンが通る年収なのですが
今回会社の3年分の実績が原因でローンが事前審査で審査にかけれないと言われたそうです
ただ、今期の前半でどう考慮されるかとのこと
去年、会社を拡大し社会保険に加入
事務所の規模も広め人も増やしたことで赤字になりましたが
経営状況は安定しています
また、それまでは黒字できてました
どうしてもこのコロナ禍の中経営自体は安定していても
そういった試みをしてる時は仕方ないなと思うところもあり
確かな理由をも考慮されるとかは言われましたが
事前審査でダメだった場合どこの民間金融機関でもダメなんでしょうか?
審査とはそれぞれの銀行がするのではなく審査機関?がすると主人が言っていてなんだか主人の言ってることがチグハグなためお詳しい方に聞いてみたく質問しました

住宅の営業から
現在マンションの持ち家があるため
それを売る前提で2社勧められました
当初A銀行なら現在の状況だとかなり頭金を入れないとと言われましたが
B社はご主人の年収がしっかりしてることから金利は多少高くなるけれど上限が伸び通りやすいと言われてました
そのため当初はBで検討してましたが
先日営業からきちんとした計算をしたところA社でも頭金を半分程度で行けそうだと言われ
金利を気にしていた主人が前向きになり
事前審査に試みました
ですが結果上記の結果
A社の事前審査にかけたのに確認もせずA社がダメならBもダメでしょうと諦めモードです
主人の言い分は審査するのは銀行ではなく審査機関だからと
ただ、今期が黒字の予定のためそこら辺を含めて審査に再度かけたいと営業が言ってるからと再度前期の営業実績を提出予定です

ローンって事前審査がダメならどこの金融機関もダメなのでしょうか?
主人の言ってることはあってますか?
主人はその時その時で言い分がコロコロ変わる人なので
お詳しい方のお話を聞かせてください
よろしくお願いします
質問日時: 2022/5/22 11:37:09 解決済み 解決日時: 2022/5/26 19:35:10
回答数: 1 閲覧数: 299 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 19:35:10
『審査機関』って別に一つの会社じゃないですけどね。

一般的には『保証会社』でしょうけど、保証会社なんてたくさんあります。
銀行なら、その銀行の関連会社が保証会社となっていることもあります。

ローンの審査内容は保証会社によって異なります。
大筋の審査内容は似てますが、違う部分は多々ありますし、Aという人が、B銀行の審査はダメだったけど、C銀行の審査はOKだった、なんてことはよくあります。

ただ、だからと言って、手あたり次第審査を受けるのはNGです。
なぜなら、審査の過程で『個人信用情報』という、過去に延滞などをしていないかの照会をしますが、その際に『ローンの審査を受けた記録』も一定期間残ってしまいます。
B銀行、C銀行、D銀行で審査を受けた人は、3回分の記録が残り、次に審査を受け付けたE銀行は『この人は銀行の審査を3回も受けている。こりゃ駄目だ。』とマイナス評価を下しますので。

事情は分かりますけど、赤字である以上見栄えはどうしても悪くなります。
他社で審査を受けたこと、何でダメだったのか、ある程度説明したうえで、もう1~2先の銀行で審査を受けても良いとは思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/26 19:35:10

詳しくありがとうございました
勉強になりました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information