教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の総合金額についてご教授お願い致します。

先にスペックを記載させていただきます。
*愛知県在住(名古屋から車で30分程度)
*現在住んでいる家の建替(土地面積は約52坪)
*検討しているHMは展示場はあるが、大手HMではないロー〜ミドルコストHM


当方、A.BのHMと打ち合わせをさせていただいている状況であります。
各社、打ち合わせの際に予算を聞かれ、「できれば3500万ぐらい」と答えていました。概算の見積もりでは総額3600万程(外構、諸経費込み)で出ております。

打ち合わせを重ねて行くうちに、建てたい間取り・自分達のオプション要望等がかなり固まってきました。

その状態で、他のHM(Cと記載)に行き、打ち合わせをさせていただきました。その際、同様に予算のことを聞かれ、「できれば3200〜3300万」と少し下げた状態で答えた所、概算の見積もりは総額3350万程(外構、諸経費込み)でありました。

打ち合わせをしたABC社は、同クラスのHMであり、私の予算の都合に合わせ、金額を調整しているのではないかと感じております。


C社が現在一番コストが低い状況でありますが、金額が適正か見ていただければ幸いです。

・延床39坪で本体費用約2000万
・オプション費用約380万
・付帯工事約500万
・解体含む諸費用約240万
・外構費用約220万
☆総額3350万

スペック関連
○耐震等級3(許容応力度計算)+制振ダンパー付き
○UA値0.6以下、C値0.8以下
○長期優良住宅


HMによって、質も異なり仕様等も違うため適切な金額はないというのも重々承知ではありますが、ロー〜ミドルコストHMとしてご意見いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/23 07:30:21 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 232 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 10:32:43
*各社提出見積り同項目金額比較すれば適正か不適正か判断つくと思います。
解体費用、付帯工事(屋外給排水・地盤補強等)。
*延べ39坪、解体、外構含め総工費3600万でも現状では相当安価と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 07:44:15
我が家がローコストメーカーの延床面積40坪で総額3000万です。
総額3350万は妥当な金額だと思うが、総額の内訳は詳細を確認する事です。
○付帯工事費:屋外給排水工事40~50万、雨水排水工事20万、屋外電気工事10万、仮設費(電気・水道・養生シート・トイレ)15~20万程度
(配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わる)
○必要経費:地盤調査費10万、基本図面作成費25万、設計管理費25万、瑕疵保証保険10万、オール電化申請他5万、諸検査費用10万(長期優良住宅やZEH認定は別途)
○その他経費としては、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、地盤改良が必要な場合の改良工事費用、カーテン・照明・エアコン他
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information