教えて!住まいの先生

Q 3000万円~5000万円の新築住宅に住んでいるけど、実は「見栄っ張りで貧乏」「ローン返済地獄」っていますか?逆に「中古物件に住んでいる1億円~3億円の資産を持つ人」っていますか?

40代子どもは2人、貯金は500万円。
物件価格:5300万円
・頭金:900万円
・ローン残高:3200万円
・借入期間:35年
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220207-00041427-argent-column

大黒柱が40歳代で年収も300万円~400万円くらいしかないのに「子供三人」「新築の家」で生活苦しくなっている人が居ます。

あるじゃんマネーで、「新築住宅」「子沢山」の人が貧乏が多い。
・39歳子供3人。赤字家計で家族の貯金はゼロ。私の貯蓄もなくなりました
・41歳子供4人。食費や学費がかさみ貯金は280万円
・39歳子供3人。貯金450万円。3500万円の住宅ローンを組んで後悔しています

東大卒国際政治学者の三浦瑠麗さんは娘一人っ子なので、「共働きで子供は一人っ子」が一番経済的余裕が生まれると思います。
質問日時: 2022/5/23 16:23:15 解決済み 解決日時: 2022/5/24 18:35:39
回答数: 5 閲覧数: 1389 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/24 18:35:39
いると思います。
昔から貧乏人の子だくさんとは言いますが。借金して不動産を購入して、「一国一城の主」とか言ってる連中は得てして見栄っ張りです。いつでもいくつでも買える余裕のある人は、そんなこと言いません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 20:10:47
日本中探せばどこかには居ると思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 17:22:10
一人っ子はかわいそうです。兄弟いた方が色んな意味で良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 16:32:03
大手のハウスメーカーは坪単価100万円を超えます。普通です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 16:26:51
お子さんの年齢と世帯年収次第です。
一時的に奥様が時短勤務していたり、育休中とかだったりもする。と
世帯年収が低く、貯金ゼロ、だけど働き始めたら増える。なんて場合もあるので…

大黒柱が40歳代で年収も300万円~400万円なら
組めるローンは多くても3000万まで・・・
そう高くはないけどなー…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information