教えて!住まいの先生

Q 下の階に水漏れした際にお詫びに包む金額について

洗濯機を詰まらせ(私の過失)下の階まで水漏れしてしまいました。
原因がわかる前に菓子折り3千円分のを買い、会えたのは原因が分かった後でした。
駄目になった家財の賠償を申し出ましたが寛大な対応をされ言われませんでした。
しかし駄目になった物はあるでしょうし、お手間を取らせて非常に申し訳なく思っています。
うちが火災保険の更新がされておらず無保険状態のため、おそらく下の階の保険で何かされると思います。
改めて謝罪に行く際いくらくらい包めばいいと思いますか。
質問日時: 2022/5/23 20:50:26 解決済み 解決日時: 2022/5/28 16:11:10
回答数: 6 閲覧数: 2289 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/28 16:11:10
3000円のお菓子で充分だと思います。
車をぶつけられたら、点みたいな傷でも修理代を請求されるのと同じで、目一杯請求する人もいます。
洗濯機の水漏れだと洗面所ですよね。
濡れても駄目になる物も無かったのではないでしょうか?
水なら乾けば大丈夫なこともあります。
お金をもらっても元に戻らない物もありますが、それだから幾ら欲しいもありません。
洗濯機の水漏れをしたことがあります。
管理会社が全部やってくれたので、書面にサインするだけでした。
自分の保険を使いましたが、管理会社が目一杯請求したと思います。
下が15万、自分のとこが6万だけど、自分のとこはきれいなので床とかそのままで退去の時にやることになっています。
下もそんな感じだと思います。
ただ、水に濡れた電気器具は怖いので、注意したほうがいいです。
下の部屋は分電盤と照明器具の交換がありました。
5万くらいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/28 16:11:10

皆さま本当にありがとうございました。
現金はやめておきました。
具体的な例で、まだ払える額だな…と慰められたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。
(実際どうなるか分かりませんが….)

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 16:42:48
謝罪は必要でしょうが、現金は
よした方がよいです。
後日、請求があるかもしれません。
貸主や保険会社からかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 16:35:06
必要ないですよ。
あなたも下の階の住人も知らないようですが
下の階の方がご自分の家財の保険を使用しますよね。
そうすると支払いした保険会社は時価分をあなたに請求します。
求償といいます。
どれだけの損害か分かりませんが数十万から数百万
数ヶ月後に請求されますし支払い拒否すれば保険会社は
すぐに訴訟にします。
お金は貯めておきましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 08:07:29
3万円程もらえたらすごく嬉しいです。
1万円でもいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 02:23:39
先方が断ったのならそれ以上はかえって先方の負担になると思います。
ずっと住み続けるわけですから保険で何とかなるのなら貸しを作りたくないんだと思います。
水漏れというよくある過失で何万円もする家財の弁償をするとなると、いくら自分が悪いとはいえ「払わされた」という思いは残るでしょ。
逆の立場になってそれは嫌だなって思ったんだと思います。
顔を合わせた2、3回の間だけでも謝っておけばそれでいいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 21:20:28
賠償を一度申し出て断られたんですよね?

再度交渉するのは迷惑ですよ。

謝罪したいのなら神社でも寺でも行って神様に謝罪して満足してください。
質問者様の自己満足に付き合わされるのは迷惑ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information