教えて!住まいの先生

Q 皆様のご意見聞かせてください。 夫の金銭感覚についてです。 私は30代の専業主婦 主人も30代で会社員です。子供も2歳になる子がいます。

昨年新築戸建を買いました。主人のこだわりが強く私が思っていた金額以上に費用がかかりました。主人は車やマリンジェットが好きでガレージにお金がかかりました。

私はまだ建てなくてもいいんじゃないかと思いましたが主人がどうしても建てたい。との事でその分仕事も頑張るからと言うので了解しました。
そしてしばらくは高い買い物はなしね。行ってきました。
それにも関わらず小さめのマリンジェット、空気清浄機、冷蔵庫を買ったりしていました。

家族の為にといつも言われるのでそうなのかなと自分をごまかして生活してきました。
いつも私の意見は聞いてくれず何を言っても無駄なので…
ですがここ最近ハイエースをローンで買うと言い始めました。400万円ほど…
家族でキャンプに行きたいからと…
そこまではなんとか理解出来たのですが今乗っている車が200万で売れるらしくそのお金でハイエースをいじりたいと言い始めました
今の車もマリンジェットもお義母さんにお金を借りて買った物です。(結婚前)
主人の考えてる事が本当にわかりません。
今乗ってる車もまだまだ乗れるのに…むしろ私の車はいつ壊れてもおかしくない状態で乗っているのに…
それかお義母さんにお金を返すという考えにはならないのでしょうか…

私がおかしいのでしょうか
離婚も考えています。生活費も正直足りない月もあるし、子供の面倒も見てくれない。いつまでも独り身気分でこの人は父親にはなれないなと思います。
見切りをつけた方が良いでしょうか。
それとも私の器が小さすぎるのでしょうか??
私の家族や親しい人には中々話せないので質問させて頂きました、
皆さまのご意見聞かせてください。
質問日時: 2022/5/25 11:30:06 解決済み 解決日時: 2022/6/17 14:46:23
回答数: 22 閲覧数: 1069 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/17 14:46:23
まず、最初に主婦業は趣味ではありませんよね?
主婦業も立派な仕事です。
いっとき年収にすれば?を計算してメディアで取り上げられて話題になったこともあります。
趣味でやってるなんてとんでもない勘違い。
世の中の専業主婦を敵にまわす発言です。
そんな専業主婦の質問者さんは、いつまでもご主人と同じように独身気分ではないと思います。
お金を借りてまで、車やマリンジェットにお金をかけるなんて、完全に金銭感覚がズレています。
金銭感覚がズレている人とはやっていけません。
直せないなら、お別れしますね。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/5/30 21:16:40
誰もおかしくない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 01:37:34
40代女性です。

お子様が何人で奥様が働いているのかいないのか
まだ小さかったり田舎だとパートもなかなかなどありますよね
詳細がよくわからないのですが文章から判断するに。


結婚していて親からお金を借りて何かを買う!(高額な買い物 )
という時点で私は理解できないかな。
親がだしてくれるっていうから
とか
金持ちなら
など意見はさまざまでしょうが上記の内容が当てはまるならこれからもあれこれ買ったりだしてもらったりするのでは?

我が家も昨年末車を買い替えましたがローンは抱えたくないので下取りと貯金とボーナスで終わらせました。

先月戸建て購入し住宅ローン控除が13年位でしたか?それも考え目標15年返済(かなり無謀)を目指して夫は仕事、私はやりくりとお互い出来る事をして早く重荷を下ろしてあげたいと言う気持ちでやっています。

我が家とは違いお若いご夫婦とは思いますが今しかできない楽しみもあるけど今は我慢して頑張るという事も大事かと。

古い考え方?と言われてしまう時代かもしれませんが私は
親はいつまでも頼りにできないし
頼りにする考えも社会人、またひとつの家庭をもった人間として情けなく尊敬もできないですね。(全く頼るなではなく金銭的なお話です)

頼りになる人になれとは言わないまでも世帯主として夫には自分で稼いだ収入の中で夫婦で話し合い趣味を楽しんでもらいたい。

離婚を考えてるといいますが離婚後の生活設計できてますか?本気なら長期戦で貯金してからでないと。


あなたは家計簿とかつけてますか?
どれくらいお金がかかるか
今これだけしかない
今こんなに足りない
など具体的数字を提示してみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 22:58:00
それで破綻してないなら、別にいいんじゃないかなと思います。

子供の面倒とかは、また別の話。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 10:19:18
あなたが働けばそれで解決!
正社員になれば年収250はいくんじゃない?生活も楽になるのでは?
専業主婦はお金に関して口出しちゃあかんよ
専業主婦したくても出来ずにフルタイムで働いてる人なんて万といるし
働いてるのにも関わらず貧しい生活の人も万といる。
専業主婦なのに新築の家に住めるなんて
あなたの旦那さん凄いですね!
今の世の中じゃ中々出来ることじゃありませんよ!あなたはほんの数パーセントしか居ない幸せ者です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 09:54:06
高校生2人のアラフィフ夫婦ですが、うちの旦那も結婚当初はかなり金使いが荒かったです。

車、パチンコ、タバコ。物欲も半端なく、買い物に行っても高けりゃイイ品、車も2年毎に買い換え、車の価値は男の価値的な考えでした。
貯金なんて言葉知らなかったのでは?
コメ主さん宅と一緒で年収に見合ってなかった生活でした。
ちなみにお金の管理は私です。

が、今ではパチンコ、タバコは辞め、車の買い換えも落ち着きましたし、小遣いも一万が余るほど、半額シール大好き人間になりました(笑)
私的にはまだまだ改善の余地ありとは思っていますけど(笑)

こうなったのは子供ですね。
私は子供を使いました。
保育園に行きだした頃から、とにかく我慢?させました。服もリサイクルショップ、オモチャも誕生日、クリスマスだけ、お菓子なんかもどんなにグズっても絶対買いませんでした。

それを見ていた旦那が変わりはじめてました。欲しいと思ってる車部品いらないから子供の欲しいもの買ってやってよ。的な感じです。それの繰り返しです(笑)

服も下は男、上は女でどちらも着れるデザインしか買わなかったので、学校でもみんなフリフリ着る中、うちの子だけシンプルデザイン。
それを見る旦那が【オレいいから娘に可愛い服買ってやってよ】
ホントにこれの繰り返しです(笑)

後は学校からの集金の書いてある紙、車の請求書、税金支払いのハガキ等はわざと旦那の目につくとこにおいておく(笑)

ちなみにうちもハイエースに乗ってた時期があります。家族でキャンプに行ってました。
確かにハイエース高いです。いじるにもお金もかかります。
この時は家族の為と思い購入しました。
いじるお金込みで予算を決め、旦那に好きなようにさせました、予算以上は許可せずで(笑)

旦那の友達からは【◯◯変わったよな~】
と言われます。
最近では子供も大きくなり大学進学も遠くないので進学資金の心配をするようになったくらいです。

人って変わりますよ。
コメ主さんの旦那さんも変わってくれるといいですね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 09:10:33
離婚でいいでしょう。
どのみちあなたが働かないと回らなくなるなら
あなたの働いたお金はあなた自身が使える方がストレスないですし。
このまま家計の為にと働き始めても
結局あなたのお金まで計算されて使われてしまいますよ。
浪費癖は直りません。
新しい物好きというのは、つまりは飽き性ですから。
お金の心配はストレスになります。
別れることを前提にお話されることをおすすめします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 09:08:45
生活費50万入れてくれたらあとは何をしてもいい
と約束させて嫌というのなら離婚しましょう
子供の精神のまま大人になった人です
借金は貴方にかからない様に離婚届に判を押して
同棲という形で暮らしましょう
子供が親にお金を借りるのは親子でのこと
貴方には関係ない話です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 23:23:32
あなたがパートで働けば年間100万円、正社員で働けばその3~4倍以上になるはずです。そうしてないのは「専業主婦でいたい」というあなたの「趣味」ですよね?それと比べたら、400万円ローン組んで車が欲しい趣味なんてかわいいものでは?
いつまでも独り身気分はあなたも同じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 22:52:38
収入に対してどうなのか?
という事だと思います。

収入が多いなら
きっと質問者様も悩んだりしないでしょうし
きっと、収入に見合わない
使い方なのでしょうね。

そういう性格というか
お金の使い方は、直らないかもしれませんね。

質問者様の感覚は、
とても普通だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 20:01:20
旦那さん、散財癖がひどいですね。見切りをつけたくなる気持ちも分かります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information