教えて!住まいの先生

Q 詳しい方お願いします 。購入した165平方メートルの土地約50坪があります。 こちらの土地が面している道路がセットバック必要で セットバック後の面積は分かりません 。この土地は今どこに依頼して新しい境

界線 、セットバック後の境界線を出してもらえばいいですか?
補足

セットバックしても165平方メートルの土地は自分のもののままですか それともセットバックし多分削られて記載されることになるんですか?

質問日時: 2022/5/25 13:32:08 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 47 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 14:22:39
ゼネコンです。
建て替えるんだから建て替える工務店に確定測量依頼するだけの話ではないでしょうかね。
建て替えないから工務店と付き合いがない、のであればセットバックの必要が無いですしお悩みは解消するかと。
建蔽率にも影響しますから設計依頼先に調べさせれば良いだけの話です。

ちなみに道路の中心から2mの位置までセットバックすることが要件なので法務局で公図を取れば個人でも正確な面積を出せます。
それとセットバックした土地はあなたの名義には変わりありませんが、通行以外のいかなる用途としても使用できませんし、第三者の通行の疎外もできません。
つまり土地ではなく公道の扱いになるのでセットバックした面積には税金は掛かりません。

建てる前には自治体への申請はお忘れなく。書類も自治体から貰って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information