教えて!住まいの先生

Q 将来的にマイホームを購入しようと考えていて

銀行から4000万円借入します。
これは厳しいんじゃないか、こうした方がいいなど
アドバイス頂けると幸いです。

土地込みで4000万円弱です。
建築坪数:35坪
土地坪:60坪

内訳
土地価格800万円
本体価格2300万円
外構費用、建物諸経費、消費税、オプション(ソーラーパネル含む)
約1000万円
合計4100万円


【世帯年収】
夫400万円+妻220万円
=620万円


【世帯状況】
夫婦、子供2人(中学生、小学生低学年)







ハウスメーカー:一条工務店
坪単価 50万円〜60万円
補足

情報不足で申し訳ありません。
細くさせて頂きます。

夫婦年齢:32歳
ローンなし

世帯年収は手取り額で出していました。総支給では夫5040000+妻
288万=784万です。
月の手取りにすると46万で
7月と12月にボーナスが夫婦2人ともあります。
(ボーナスに関してはここ数年少し落ちてます)

ローンに関しては35年ローンで審査かける予定です。4000万借入の場合、0.65%金利で
総支払4475万で月々返済10万6507円になる予定です。

私達の月の生活費内訳を出してみます

収入合算手取り46万円
家賃  ¥70000
食費(日用品含む)¥90000
交通費(ガソリン代)¥20000
光熱費¥25000
通信費 ¥12000
娯楽費 ¥30000
保険費 ¥30000
教育費  ¥60000
医療費 ¥10000
予備費 ¥20000
貯金  93000円

(ガソリン代など光熱費、娯楽費から余った分は貯蓄に回しています)

現在の預貯金は800万弱です。

質問日時: 2022/5/26 12:11:57 解決済み 解決日時: 2022/5/31 10:27:51
回答数: 18 閲覧数: 1613 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/31 10:27:51
①多分実際の総額の話しになると、一条側が提示した金額だけでは建たないので、出来るだけ早く一条側と、一度対面で話し合った方が良いですよ。

ここのところ、建築資材が上がっているので、いくらフィリピンの「HRD」が作っていても、100%がフィリピン製ではありませんから、家自体の値上がりは避けられませんからね。

②通常であれば「平屋」の方が「2階建て」よりも高いのですが、多分太陽光パネルの面積が2倍になるので、建物自体の坪単価の方で調節しているのでしょうね。


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/31 10:27:51

皆さん最後までたくさんのコメント、アドバイス等頂き感謝致します!!
みなさんのコメント参考になりました!
ベストアンサーは特に私の為に間取りまで書いて頂き、
とても丁寧にわかりやすく説明してくださったkamapan_2006様と致します。
ありがとうございました!

また、最後まで一条のことで教えてくださった方にも感謝しています!

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 23:41:17
厳しいと思います。
車の買い替え、高校やその上の進学もあるし。
高卒で上京などなら、あっという間に家を出て行くので、結局はほんの数年後からは夫婦2人で過ごす家です。
家より学費や今の生活を充実させる方が優先な気がします。
もう家を出ていく子どもに、家のローンあるから進学は自分で奨学金借りてくれっていうの嫌ですし。
だって出ていったらもう帰ってこない可能性あるわけですから。(帰省などはするだろうけど)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 23:20:22
4000万は厳しくないですかね。

私はお二人より年収はありますがライフプランニングをした結果3500万がMAXと言われました。

もちろんそれを鵜呑みにせず3000万に抑え一条で建てました。

一条で建てたいならオプションなど見直す事をおすすめします。

後ボーナス払いは辞めた方がいいですよ、いつボーナスカットになるか分からないですから
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 18:23:59
情報が足りなさすぎる。

ご夫婦はおいくつ?
その土地面積でその価格だと、結構な田舎ですよね。
子どもたちの大学は県外にならない?
車が1人一台必要じゃない?

これら全てに当てはまるようなら、夫婦20代だっとしても、3000万でも厳しい。
2500万以下が妥当。
余裕のある暮らしは2000万前後。

4000万なんてとんでもないですよ。
借りられない可能性大ですし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 18:20:07
夫は子供の年齢から察するに40前後ですか?
2人の子供達の年齢だともうこれ以上は増えませんよね?
そして子育てもひと段落したとして妻はこれからも働き続けれますね?
お互いが後20年働き続けれるとして、かつ収入が下がらない前提でいきます。
世帯年収は総支給として手取り年収は480万くらいでしょうかね?
だとして平均して月々40万が手取り額。
さて、4,000万借りて破綻しないために現役でいられる20年で返すとしたら月にして約20万の返済になります。
そして家の維持費として固定資産税、保険、修繕費などを見積もると10年で400万くらいですから月々約3万の出費。
さて、家だけで月々23万消えるとして残り17万。
太陽光パネル、蓄電池の導入で電気代は相殺するものとします。
上下水道、インターネット通信費は月1万として残り16万。
そこから食費、衣類、携帯代、教育費、車要るなら購入、維持費、ガソリン代、保険代。
おそらく子供を大学行かせようと思った際に入学金や授業料、仕送りをしようにも支払えない可能性が高そう、まして2人だし。
車も軽自動車1台ならギリいけるか?くらい。
もし4000万借りるなら塾や習い事は一切やらせず、貴方達も無駄な買い物を一切せず、子供達は独力で国立大学の上位入学できるまで努力してもらえば子供達が社会に出るまでに破綻は回避できます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 17:09:54
どのプランですか?
グランスマート、グランセゾン、アイスマートだとその価格では確実に無理です。
オプションが1000万くらいとなると坪単価100万はみないと。

アイスマートだと標準単価で坪73万〜のはずです2022年現在は。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 03:11:29
一条の、どのプランで家建てたいんでしょうか?
アイスマート?
アイスマイルならもう少し安く建てれそうな気がします
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 22:40:52
マイホームって見れば見るほどやっぱり高い家がステキですよね!
気持ちはわかります。
私も一条さん憧れました☆

年齢がわからないのですが、例えばまだ20代で40年ローンなどなら行けない事はないかな?とは思います。
ただ、お子さんが中学生なのでうちと同世代だと思います。
うちは主人36歳、妻39歳。
今からローンとなると長くても30年、できたら25年かな?と思います。
そうなるとやっぱり高いかな?

ただ、支出はそのお家それぞれですよね。
例えば車がなかったらその分住宅にかけれるし、車が2台なら家にかけれるお金は減ります。
また、貯金が500万しかない、2000万あるじゃまた変わってきます。
一概に絶対無理とは言い切れないとは思います。

うちは主人が27歳、年収350万の時に家を購入しました。頭金をつぎ込んで2200万の借入。固定金利もあるので、月々68000円。
その時はそれでもギリギリの生活でした。
ただ今は主人年収560万、私扶養内で98万。
今ならかなり余裕のローン額です。
ペット1匹、車1台。月の手取り40万。
これで29万くらいで生活をしています。4000万だとあと6万くらい増えます。まぁー払えなくは無いですが、勿体無いし、塾に行き出したら苦しくなると思います。
やはり、子どもに選択肢を与えてあげる時にたかが家のために「無理」とは言いたくありません。
私はこの程度の家で、子どもに使えてよかったと思います。

今の生活費から考えていくらまでなら出せるか、最悪まで考えて私立の高校に行かせてあげれるか私立の大学に行かせてあげれるか、そう遠く無い未来に目を向けて計算してみてはいかがでしょうか?
私は3000万位でもいい家はありますし、それくらいがベストかな?とは思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 22:25:57
何故頭金が無いのでしょうか。
新婚さんならまだしも、お子さん達の小さいうちに貯められなかったんでしょうか??
フルローンで35年とかでしょうか…。
しかもペアローンとは、イロイロと無謀すぎます。
これからお子さんの教育費が想像されているよりはるかにかかりますよ。
売る方はできるだけ高い買い物をさせようとしますので、契約さえ取ればその後買い主がカツカツであろうがお構いなしです。
今のままだとお子さん達にしわ寄せがいきますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 18:38:23
チャレンジャーですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 14:48:32
厳しいの一言です。
共働き前提の借入なうえ、それでも多いです。

お子様の教育費考えれば、せいぜい3,000万円までです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information