IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 弁護士の方や法律に詳しい方に質問です

僕が引っ越す前の家を解約していなかったので僕名義のまま家のない後輩を住ませてたのですが昨日家賃の支払いを取りに向かったところ家の中がもぬけの殻になってまして、壁に穴が空いてるのとドアガラスと窓ガラスが割られていました。
本人に連絡したところ連絡はつき、ガラスも壁も知らないと一点張り。(本鍵は僕、合鍵は後輩が持っているので後輩しか入れない)
しかし今いる場所を聞いても答えるはずもなく、なす術が無い状態です。
写真が家に確認しに行った時の状態です。

この場合法律で裁くことは可能なのでしょうか?
また、弁償修理費などの請求はできるのでしょうか
補足

部屋に入ってドアの横らへんの壁にばっこり穴が空いていてその横の壁にその後輩の彼女の髪の毛らしきものがいっぱいくっついてます。
玄関入って目の前にドアがあるのですがそのドアの上に付いているガラスが割れています

質問日時: 2022/5/26 12:14:32 解決済み 解決日時: 2022/5/26 12:41:00
回答数: 1 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 12:41:00
請求も裁判もできますが相手が認めない限り刑事事件で追い詰めるようになりますがそうなるとあなたは転貸ということで大家から退去命令を受けます。また大家に対して責任を持つのは契約者のあなたになります。まず部屋を直してその後後輩に請求ですね

ナイス: 0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/26 12:41:00

ありがとうございました。勉強になります。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード