教えて!住まいの先生

Q 元々は親が欲しいと言った家。 現在住んでいる親の家が老朽化しているので、新築を予定していますが、親も高齢なのでハウスメーカー巡りもやっとです。

どこでもいいいう感じですが、中堅どころに決めた後の細かな打ち合わせに入ると意思の疎通もままなりません。
都度サインを要求してもスラスラと書けないので、仕方なく自分が施主になりました。
親は金はあるので、節税の意味で家を建てたいのかもしれませんが、自分が施主となったら持ち出しも覚悟です。
1回目の1,000万円以上の振込の際には当人をやっと銀行に連れて行きました。
親の口座からHMに直接振り込んだのが間違いの元らしく、税務署に相談に行ったら300万円の贈与税支払いと言われました。
これはどこかに明文化されているのでしょうか?
親が欲しいと言った家を自分が代行して打ち合わせに参加し、残金まで支払っているのに、更に贈与税とは、自分の家を建てる資金がなくなりそうです。

ちなみに、シニアハウスへの移住も促しましたが、親世代は素直に子供に従わないのは、介護している人なら知っていると思います。
質問日時: 2022/5/26 13:07:41 解決済み 解決日時: 2022/5/26 21:12:08
回答数: 6 閲覧数: 159 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 21:12:08
相続税法第二十一条あたりに定められてますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/26 21:12:08

そのような法律まで一般人が熟知していなければならないかと思うと、一庶民としては負け組ですね。
どうせ人生負け組ですから、最後まで小さくなって生きて行きます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 17:54:33
①一度契約を破棄して、お金も戻してもらって、改めて「親」を施主として、その上で「親の口座」から振り込んで下さい。 この方法で「相続税」から外す事が出来るのか? 「税務署」に事前に聞いておいてください。

②サインすらやっと書ける事と、あなたが「施主」になる事は別の話なので、例えモタモタしても待つしかありませんよ。

③高齢の親が、子供の言う事を聞かないのは、ある意味「当たり前の事(あなたはいつまで経っても子供なので)」ですから、腹が立っても待つしかありませんね。

まずは「税務署」にどうすれば、「相続税」を外す事が出来るのか? 相談からしてください。 税務署の中に「無料の相談コーナー」がありますので、有効に活用してください。


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 15:36:26
施主が誰であろうと資金を負担した者と登記上の所有者が一致していれば財産の贈与ではない。

負担と所有が異なると贈与となる可能性が出てくる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 14:04:34
①、親の老後のためのつもりが、子が親へ7でもの非課税は110万円
迄で、親が子には年度により大きく贈与の非課税緩和はあります。
大手住宅会社へ安心と便利だと総てをお任せもまた危険な行為です。

住宅会社への第一回支払金は、30万円~50万円でよく上棟で30%
で、中間検査がでも全体の50%を支払うべきです。また完成引き渡
しの検査前までは、全体の15%を残して不具合是正後に100%とす。

☆、質問の程度の常識ならば不親切な営業者も知っているはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 13:30:50
事情って関係ないと思いますよ。
結局「誰のもの(名義)か?」ってことで
質問者さんの家になるんですよね?

それに親の口座からお金払ってたら生前贈与になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4408.htm

家だったら控除もあるはずです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm
1000万以上って書いてるから
それを差し引いても300万かかる豪邸建てたのかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 13:21:20
貴方が施主なら、貴方の家です。
「親の口座からHMに直接振り込んだのが間違いの元」でなく、住宅取得資金を贈与されたようになっている。
親の資金で建てるなら親が施主でないといけない。
貴方が施主なら貴方の資金でないといけない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information