教えて!住まいの先生

Q 至急 賃貸の引越しについて!

違うマンションに引越ししたいのですが

①SUUMOみたいな不動産会社のサイトから応募する
②入居者募集 とマンションに貼ってあったのでそこに電話する


どっちがいいとおもいますか?

全然分からないので何でもいいので教えて欲しいです
補足

ちなみに同一の物件です

質問日時: 2022/5/26 15:36:56 解決済み 解決日時: 2022/5/26 20:03:33
回答数: 3 閲覧数: 73 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 20:03:33
②ですね。

②はその物件の管理会社です。
①だと仲介業者の可能性も高いです。

どのみち管理会社と契約するわけですし、入居後は管理会社との付き合いとなります。なので最初の入り口から管理会社と関わった方が話が早い。
管理会社がどんな会社なのか雰囲気知れるのも大事ですよね…入居後のトラブル時に対応するのは管理会社ですから。
あとは管理会社直接の案内の方が説明が正確かつ最新です。仲介業者の案内だと上っ面の説明しかしてくれない…その部屋のこと何も知らないので。
「前の入居者どんな人だったの?」とか「他の部屋ってどんな感じの人が住んでるんですかね?」とか…そういった具体的な質問しても仲介業者は答えられません。管理会社であれば個人情報に触れない程度で丁寧に回答してくれます。

私は元管理会社の社員だったので、直接の案内はお互いにとってメリットしかなかったですよ。こちらも「入居者としてふさわしいかどうか」を案内時にチェック出来ましたので。
前の入居者がどれだけの期間住んでたのか?とか女性だったのか男性だったのか?とかを気にされる人が多かったです。特に女性からの質問が多かった。その方が安心出来る範囲でその場で回答してました。皆さん納得&安心いただきすぐに申込みいただけるケースが圧倒的に多くありました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 15:38:30
同一の物件ならば後者。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 15:38:29
入居者募集って書いているアパートもアットホームに掲載されているはずだよ
ネットから借りたい物件見つけて不動産屋に行って内見して計算書作ってもらって検討するんやで
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information