教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートでの火災保険について。

つい先日、床の件と火災保険について相談させてもらったものですが、ジョイントマットをひいていて、気付いたら床が少し濡れていて黒く変色してしまい火災保険は使えますか?と相談したのですが、その時は私がキッチン周辺にジョイントマットをひいていて、積み重ねで床に水染みを作ってしまったと思っていたのですが、でもその水染みがあまりにも酷かった為、排水管に問題あるんじゃないか?とも思い業者が今日来た時にその方に、床を見てもらい、排水管は問題ないですか?と言うと、その方も確かに変ですね…となり排水管専門の方に見てもらったら、やはり排水管がズレてて、キッチンを動かしたら床が真っ黒くなっておりそれが広がってきて、ジョイントマットの下の一部分が水濡れで床が変色したとわかり、私が原因ではなくてまずは安心したのですが、ちなみに保険会社さんには、保険が出るという事でしたが、でも原因が排水管のズレだったって言うことは火災保険を使わず、普通は大家負担の修理になりますよね?自分で書類や見積書、写真を揃えて送って下さいと保険会社に言われたのですが、不動産会社の人は、全部こちらでやるし、こちらでうまくやるから!と言われたのですが、私は、自分でやりますよ!といったのですが、こっちでやった方が話早いしみたいな事言われました。火災保険を使う必要がなくなりましたよね?不動産会社に任せて大丈夫なんでしょうか?こういうのって普通の事なんですか?
質問日時: 2022/5/26 20:40:45 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 159 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 21:22:59
普通は家主で修理です。
でも本件は入居者過失の火災保険でゴリ押そうとしているように見えます。

あまり普通のことではないです。
保険金詐欺という言葉があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information