教えて!住まいの先生

Q 45歳で家を建てたい。 現在38歳です。45歳になる頃には子育てもほとんど終わっています。 そこでローコスト住宅で2LDKくらいのうちを安く建てようか今から考えています。

45歳で夫婦2人で住むにはローコスト住宅で十分かなっと思うんですが無謀でしょうか?

1.貯金1000万
2.頭金は500万入れるつもり
3.夫婦で年収600万円
4.ローコスト住宅で見積もりしたら1300万円(土地込み)
5.ローンはなし

不安な点はローコスト住宅だと後悔するのか。
45歳から800万以上のローン組んで大丈夫なのか。
今会社から家賃補助があり35000円(駐車場2台込み)で3LDKに住めています。なのでこのままここに住んでもいいのかなー。とも悩みます。貯金もできますし。

子供が大学などが終わったらもう少し貯金ができるようになります。

みなさんならどうしますか?

子育てが終わったら家を建てる。
このままそこに住み続ける。
補足

子供が大学生、専門学生、高校で今学費が結構キツい状態です。
それが終わると貯金の量も結構増える予定です。
積立も60歳になるころには1500万円くらい入る予定です。
子供のことにがむしゃらになって20年。夫婦2人でゆったりと暮らす事を楽しみに頑張ってきました笑
色んな家の建て方や焦らず60歳で建てる、もっと貯金してから建てる。いろんな考え方があってびっくりしました。
漠然と家を2人になったら建てて趣味を始めたいなぁー。くらいの考えだったので助かります。

質問日時: 2022/5/26 21:04:08 解決済み 解決日時: 2022/5/27 07:16:13
回答数: 6 閲覧数: 641 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/27 07:16:13
銀行で融資担当してます。
仕事上のお付き合いでしたら、住宅ローンを勧めますが、私なら定年まで家賃補助もらって3LDKに住むのが良いです。
2人なら広さは充分でしょう。
土地込みで1,300万の家など想像もつきません。
きっと不便な場所ですし、車が必須。
老後は大変ですよ。
ローコストは設備が安っぽいのと、家自体も長期間持たないので、リフォームやメンテナンスで結局、普通の家と同じコストが必要です。
ローコストメーカーはメンテナンスやリフォーム費用で稼ぐのが狙いです。
老後は不便で、多額のリフォーム費用が必要な家です。
60歳の定年まで4,000万貯めて、新築を一括で買いましょう。
年金があるので、79歳まで住宅ローン組めます。老後に1,000万残して自己資金3,000万とローン1,000万で新築が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/27 07:16:13

ありがとうございました!
なかなか他の方の意見聞く機会がないので助かりました!
夫婦でどうするかみなさんの意見を踏まえて話していこうと思います!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 04:58:07
7年先の事を今考えてもあまり意味がないかと思います。
金利、不動産価格、各種控除もどうなっているか分からないです。
質問者さんも仕事面、健康面でどうなっているか分からないです。
それを今考えても意味がないかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 22:48:15
健康なうちにローンは組むべきです。団信に入れなくなりますよ。
それに住宅ローン控除は新築13年ですから。収入が無くなって控除なんてありえません。
45歳で建てるならそれでいいと思う。
恵まれていますね。
45歳で子育てが終わる 3LDKに3万5千円で住めるなんて。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 21:50:05
戸建て・マンション・戸建てと経験しており、将来的にはバリアフリー仕様で平屋を計画しています。
「45歳から800万以上のローン」を組まなくても、10年遅らせれば現金でも購入可能です。
人生100年時代、住宅は20年経てばメンテが嵩み設備もやり替えないといけない。
そして、30~40年で大規模改修や建替えも視野に入る。
焦らずにプランニングして貯蓄と運用で資金を増やす事です。
ただ、「ローコスト住宅で見積もりしたら1300万円」の家は終の棲家とはならないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 21:45:26
⓪社会信用情報にキズがあってローンが組めない というわけでないならローンは組んだ方がいい。組んだ人が死んだらその分チャラにできるからね。無理して貯金から払って後でどうするん?

①ローコストで色々メンテナンスしながら35年住めたとして80歳。
老い先短し住人も家も。家が先か人が先か。
家が先に来たらどうするの?
また建て替える資金的な体力ありますか?

賃貸のままの不安はどっちかが先に死んだ時引越しできなくなることかな。

あと、45際にはそんな価格で建築できないだろうからさっさとした方がいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 21:13:32
まぁ…よほどご夫婦でゆったりと暮らしたいという夢があるならいいんじゃないかなと思いますよ。お二人の人生ですし。

建物は1000万くらいですか?
最低限のものなら建てられると思いますし、お二人が満足されるならいいかと思いますけど、建設予定の地域の下調べはしっかり行った方がいいです。
地盤、水脈による沈下、地滑り、土砂災害、津波や浸水等々、ちゃんと調べないと新築1年目で全損とかあり得るのでそこは手間をかけてみてください。

でも今38ですよね?45で新築ですかぁ…。
45って若いので…もっと貯金貯められませんか?
45の時に3000万あれば一括で買っちゃえばいいじゃないと思うんですけど、今の45歳ってへたするとその後同じ年数生きるかもしれないですよ。
短くても事故とかなければそこから30年、35年は生きるかと…。

まぁだからこそ持ち家があるのはいいと思いますけど、お子様いらっしゃるなら家を買っても1000万くらい残る貯蓄をして、万が一の施設入居に備えておいた方がいいんじゃないかなとも思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information