教えて!住まいの先生

Q 住宅購入についてです。 年収460万 夫婦共働き 妻420万 子ども7歳5歳 住宅購入に使える貯蓄150万程 頭金、諸費用等もローンでと思っています。

内見なども行ってみて候補としているのが中古マンションフルリホーム済み2500万円。新築戸建て4000万。価格的にはマンションなのですが、エレベーターなし、近隣に2台目駐車場があるのか不明、子どもの学区が変わるといった所が気になっています。4000万というのは共働きでと厳しいでしょうか。
補足

夫37歳、妻40歳で今の家賃が8万円です。

質問日時: 2022/5/26 21:13:43 解決済み 解決日時: 2022/5/31 19:52:54
回答数: 9 閲覧数: 698 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/31 19:52:54
ずっと共働きならいけると言いたい所ですが今生活費が掛かりすぎていると思いますよ。
その世帯年収で家賃8万の所に住んでいて150万の貯金は少なすぎます。
投資でもしているのなら話は変わりますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 09:38:45
収入と金額だけ見ると、ありなのかもしれませんが、今の家賃が8万で貯金がそれだけしかできていないことを考えると、どう考えても無理だと思います。さらに、車2台維持するんですよね?
年齢を考えると35年で組んでも25年くらいで返す必要もありますし、金利も上がります。そして、子供は今が一番お金がかかっていない時期です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 09:09:02
お二人とも年齢別の平均年収以下なので身の丈に合った物件にしたほうがよろしいかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 09:08:21
その年収で、150万しか貯められてなくて、頭金や諸費用などもローンって考えなら。

やりくり上手ではありませんし、これから住宅ローンを組むなら金利は上がる方向なので。

固定金利一択でしょう。

年齢を考えると25年くらいで考えた方が良いので。

払えるには払えるだろうけど。

子どもの教育費を削らないと難しいと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 07:43:48
ご夫婦の年齢にもよりますな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 04:49:53
支払いが対して変わらないのでは?
4000万円のローンが金利0.6%で月々10万5千円
対してマンションは住宅ローン6万5千円、管理費修繕費2万円、駐車場代1万円、2代目駐車場1万円、これで10万5千円。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 21:51:05
このままずっと共働きであれば大丈夫じゃないですか?あんまり贅沢しなければやっていけると思いますよ。
後悔のないように戸建ての方申し込んでみましょう!諸費用も含めて4400万くらいであれば通りますよ!
他に車のローンとかキャッシングとかしてなければですが。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 21:23:31
マンション…学区変わるのはかなり大きいと思いますけど、そこが大丈夫かどうかと、近隣の方々について情報入れた方がいいですよ。
マンションといえども変な人たくさんいらっしゃいますし、賃貸ならともかく買ってしまうと逃げるのも一苦労です。
それに修繕費等もありますから、そのあたりも長期的に払った場合どのくらいの出費で、貯蓄がどれだけできるかシミュレーションされるといいですよ。学費かかるでしょうから。

年収的には4000でもいいのですけど、貯金のトータル額は十分にありますか?
150じゃ厳しいです。頭金もフルローンにするなら満額通らないかも。
他のローンがあったら高確率で満額厳しそうです。
家を買ったから子供達の進路を制限せざるを得ないなんていうのは本末転倒に思いますし…。

というか新築4000て人気区域なのですか?
せめて3000くらいの新古物件か、築浅探してみてはどうでしょうか。
4000は…お子さん2人で貯蓄的にも少ないのでどうかなぁと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 21:18:31
共働きを続けられるなら大丈夫と思います。

不安がある家に2,500万払うのは間違っていますし、後で後悔しますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information