教えて!住まいの先生

Q 引っ越しをして猫を飼いたいと思っています。 幼少期から猫が好きで、どうにか猫を飼えないかと考えています。

実家に住んでいた頃は、家族がアレルギーのため飼えませんでした。今はルームシェアで暮らしています。現在の賃貸に暮らして5年程ですが、ペット不可の物件です。そろそろ更新の時期も近いですし、一人で暮らしたいなという気持ちもあり(相手との家事の許容範囲など、もう少し掃除してほしいなどの不満もあり)、ペット可の物件を探しています。

猫ちゃんも長生きすると考えて、お世話ができる今のうちにお迎えしないと、今後自分自身が年齢を重ねると飼えないのではと考えています。
ただ、命なのできちんと最後までお世話をするつもりで、現状自分は飼えるのかどうなのか調べて情報を集めています。

ルームシェアではなくなる+ペット可の物件になるので今より家賃が上がることは重々承知です。
ひとり暮らしを始めてから猫ちゃんをお迎えした方に「こういう事が大変だった」「ペットの月の費用はこれくらいかかった」などお話を聞かせてほしいです。
まずは、自分がペット可の物件に引っ越してから猫ちゃんをお迎えできる環境を作ろうと思っています。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/5/27 04:03:13 解決済み 解決日時: 2022/5/31 15:11:48
回答数: 2 閲覧数: 170 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/31 15:11:48
賃貸で飼うなら1匹までにしておきましょう。
昔に比べペット可の物件は増えていますが、頭数制限がある所が多く、今回多頭飼い可の所を見つけ、例えば2〜3匹飼ったとして、また更新が来るなどで引っ越しを余儀なくされた時、多頭飼い可の物件が再び見つかるとは限りません。

また、猫である以上、本能的に爪を研ぎます。
中には用意した爪研ぎを使ってくれる良い子もいますが、壁や畳等で爪を研ぐ困ったちゃんもいます。
なので、いつか引っ越しする時のために、お金は貯めておきましょう。
万が一猫さんやご自分が大怪我、大病をした時の緊急一時金にも使えますよ。
ただし、お金があると使いたくなるのが人間。困った時そのお金を家計に計上してしまわない理性と根性も大切になります。
「欲しい服があるからー」
で、手を付けてしまわないようお気をつけを。
それとは別に、ボーナス時にワクチン等の次年度までに確実に出る金額は確保しておいた方がいいかもしれませんね。

あと、室内飼いで大切になるのはトイレ管理でしょうか。
これを怠ると、ベッドやお洋服等に、おしっこされても文句は言えません。

また、トイレ関連でもう一つ。
トイレを2つ以上置き、常に清潔に綺麗にして、特にストレスを感じている様子もないのに、それまでトイレでできていた子が、急にトイレ以外の場所でお粗相するようになった場合。
「たかが、おねしょで 」
と思わず、一度獣医へ。
膀胱炎の場合があります。
悪化させると、治療に時間がかかり、最悪腎臓病になると今の医療では治りません。

また、それ以外の病気も、日常の餌は安すぎる物を与えない(そのへんに売ってるのだと、ピュリナワン、ヒルズ、ロイヤルカナン等がお勧め)、水を切らさないようにする、トイレを清潔に保つ、などの少しの注意である程度は防げます(なるときゃなるのが病気なので、過信せず、おかしいなと思ったら病院へ)

頑張ってくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 05:35:50
❶鳴き声
鳴き声で睡眠障害になり耐えられなくなって猫を捨てる人が多いです。
防音対策は完全にする必要があります。


❷騒音
かまって欲しいので騒音で起こしに来ることもあります。
高い所からドンッと落ちたりして暴れるわけです。
壁にぶち当たることもあります。


❸ニオイ
当然、糞尿のニオイも強烈です。
空気清浄機は必ず必要になります。
そしてスプレーと言って、発情期になると強いニオイの液体を噴射します。


❹去勢手術、避妊手術
去勢・避妊は絶対にしないと気性が激しくなり大声で鳴きまくって、
大変なことになります。


❺トイレ処理
トイレ処理は、こまめにしないとニオイが溜まっていきます。
最初は大丈夫ですが、20年も飼うとなると徐々に面倒くさくなってきます。


➏抜け毛の掃除
猫の毛は常に抜け続けている為、部屋中が猫の毛だらけになります。
触るだけで毛が抜けます。猫が動くたびに毛が抜けて毛が舞い散ります。
これが蓄積されて行くので、もの凄い量になるわけです。
目に見えないほどの細かい毛も、空気中に舞い散っており、
目の中に毛が入ることも多いです。
そこら中の用品が毛だらけになります。


❼美味い食べ物は与えない方が良い
「猫は美食家」と言われており、美味い物を与えてしまうと、
もう安いエサでは満足できなくなります。
そして「美味い物を持ってるくせに、なぜくれないんだ」と怒り出します。
なので美味い物を与えてはいけません。すねて怒り出すからです。
もちろん毎日、高級エサを買えるだけの経済力があれば、
美味い物を与えても良いでしょう。


❽乾燥エサしか与えない方が良い
ゼリー状のエサや、やわらかいエサなどは、歯にこべり付くため、
虫歯になってしまうことが研究によって分かったのです。


❾尿路結石に注意する
猫は非常に高い確率で尿路結石という病気になります。
「尿路結石にならないエサ」を与える必要があります。


❿壁は全てガードすること
壁は猫にとって大好物です。爪とぎが出来るからです。
ツルツルの壁なら問題ありませんが、爪とぎが出来る壁だと、
壁がボロボロになります。


⓫猫と遊べる時間
猫はヒマでしょうがないので遊んであげないと暴れ出します。
かまって欲しいので嫌がらせしてくることもあります。
猫は賢くて飽きっぽいのでオモチャなんかでは
満足できるものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information