教えて!住まいの先生

Q 家を売却するかこのまま住み続けるか悩んでいます。 今現在ローンなし、築27年、駅徒歩6分のマンションを所有しています。

家族4人で生活していますが、間取りが2ldkなので今後、子供達に部屋を与えるとなると部屋が不足します。
なので、今住んでいるマンションを売却し戸建てを購入するか、今のマンションをリノベーションして3ldkに間取りを変更して住み続けるか悩んでいます。
ただリノベーションしても64㎡しかないので一部屋がかなり狭くなります。
また、既に築27年なので今後どれくらい住み続けられるのかも見当がつかず、不安です。

けれど、家を購入するにしても駅からかなり離れないと値段的に購入できる物件がありません。子供の学区や夫の通勤のことを考えると、どの選択が一番いいのか悩んでいます。

ぜひみなさんの意見を聞かせていただけると助かりますm(__)m
質問日時: 2022/5/27 21:59:39 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 160 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 07:51:57
私の住んでいるマンションと同じような条件ですね。築28年、駅から8分の3LDKです。貴方が拡げたいと考えていることと似ていますが、立地が良いのでマンションは3LDKはすぐ売れますが。2LDKは売れるまで長いようです。私は、このマンションが築70年(法定償却は65年)は大丈夫だろうと思っています。マンションのリノベーションは結構難しいので、管理組合と事前によく相談することが必要です。お子さんの歳が判らないのですが、4畳半の部屋が多くなると思いますが、一部屋を6畳にして机や本箱で間仕切りにして2人住んではどうでしょうか?大きくなると親離れしますから、その時は一人になりますよね。私の娘は孫が一人部屋が欲しいと言った時はリビングの一部が亭主の部屋になりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 23:30:13
リノベーションの場合、今お住まいの2LDKのお部屋のうちの1部屋を2つに分けるだけなら費用もさほどではないと思いますが、例えば6畳を3畳x2部屋に分けても狭すぎますよね。
もしお子さんが3畳で我慢できても、そのような間取りでは将来売れにくくなってしまうと思います。

かといって各部屋がちょうどよい広さの3LDKになるようなリノベーションではかなり大掛かりで、相当な費用がかかってしまうと思います。

今お住まいのマンションの近くに、同じような広さ、築年数で3LDKのマンションがあればそちらに住み替えるのはいかがでしょうか?
64平米前後で3LDKの間取りは広くはないかもしれませんが一般的で、売買の手数料などはかかってしまいますが、それでもリノベーションよりは安く住み替えられるのではないかと思います。

>>既に築27年なので今後どれくらい住み続けられるのか

建て替えのご心配ならほとんど不要と思います。
理由は、建替えにはマンションの管理組合の総会で、区分所有者の5分の4以上の賛成が必要だからです。築27年のマンションなら高齢の方も多いと思いますし、建替えには通常相当な額の持ち出しが発生しますので、5分の4以上の賛成はほぼ不可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 14:04:05
まず、今住んでいるよりも条件が良い物を探すとなると、当然ながら値段が上がります。値段が下がって条件が良い物件なんてのはありません。なので、金銭的な問題であれば、もう諦めるしかありません。

今、不動産価格が過去一番という高値になっています。売りやすいですが、買いにくい相場になっています。

今一度、お財布と相談してください。ただ、お子さん2人の教育資金が優先だとおもいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information