教えて!住まいの先生

Q 義姉に寄生虫と言われました。 身バレするので年齢等伏せます。 うちの家族は貧しい子ども時代を過ごし、父母は離婚し、母と私と兄三人で暮らしてきました。

新築一軒家に憧れていましたが、私と母は引っ越しや買い物等で借金があるため、ローンが組めずにいました。

ここでも何度か質問し、兄名義で家を買ってもらい、そこにローンを実際に支払う母と私だけで住むのは良くないと回答をいただいておりましたが、バレることはほぼないとのことで、結婚している兄の了承のもと、昨年末新築一軒家を購入しました。

現在、私と母が兄名義の家に住みローンを返しています。兄は二つ離れた県に暮らしています。

半年ほど経ちましたが、先日、兄嫁の姉から電話があり、「今すぐ家を売れ、妹(兄嫁)が可哀想だ」と一方的に電話をしてきました。

さらには「寄生虫」などと連呼されました。

でも実際に払っているのは私と母です。なのに寄生虫よばわりはどうでしょうか?
払ってる人が言うならわかりますが、払ってるのは私たちです。

姉の言っていることはどう思いますか?

ちなみに挙式や顔合わせもしておらずその義姉とは会ったこともありません。
会ったことない人に言う言葉ですか?

義姉は、「弁護士に言う」などと脅してきていますが、弁護士に言ったところで兄に被害が出るだけですよね?
質問日時: 2022/5/28 08:30:09 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 627 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/1 08:42:15
被害がでるだけだな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 11:28:24
寄生虫という言い方は
良くないと思いますが
お兄さんは、
自分の家のローンを組めないので
自分の家を持てずに
お兄さん夫婦が悩んでいる
可能性はありますね。

弁護士に言われたら
違反がばれて、一括返済を求められ
(多分一括では払えないですよね)
質問者様とお母様は、
家を出て行かなくてはならないでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 10:08:02
まともにローンが組めない人が、将来に渡って確実にローンが払っていけるとも思えませんけどねえ

お兄さんにたかる「寄生虫」、まあそんなもんでしょうね

お兄さんに被害がでれば、それで困るのはお兄さんのお嫁さん
お兄さんのお嫁さんの身内が心配するのも道理ですね
  • 参考になる:8
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 10:03:12
ばれることがない?

どんな状態でローンを組んだのだろう
親が住むために買うのと同じで親族の為にローンを組むことはできるよ

そうでなくて自分居住用のローンを組んだとしたら住民票を出さないといけないから当然ばれるし減税も使えない

また、ローンの債務者のリスク、自分がローンが組めなくなる、など、支払いをしているだけではとても足りないくらいのリスクを背負うことになります

お兄さんの妻が家が欲しくてもそのせいで買えないとなればそれは当然怒るでしょう

何にせよ、よく考えずに正攻法でないことをすればややこしいことになるということですね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 09:40:07
姉の言っていることはどう思いますか?>

確かに侮辱した言葉で酷いですが

実際危険な行為をしてる事は事実です。

無難は下手に騒がず大人しくしているしか有りませんね。

可能性としては

一括返済を求められ手放して借金が残る

兄が仕方無くその家に住んで
貴女や母親が出ていく

ですかね。

まぁ逆に言えば貴女と母親がしっかりローンを払っていたとしても

兄に何か有れば自動的に手放す事になりますから

心の準備はしていた方が無難ですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 08:55:45
お兄さんの抱えるリスク・兄嫁さんの抱えるリスク・あなたとお母さんが抱えるリスク、これを自分なりに考えてみましょう。そして行っている違法行為についてどのように考え発覚した時にどのようなペナルティを受けるのかお分かりですか。

私はお義姉の立場なら怒り心頭です。まずそれを認めた旦那(あなたのお兄さん)にも、それを提案し頼み込んだあなた方(あなたとお母さん)にも。お兄さん夫婦の家はどうなっていますか?賃貸ですか?購入してローン払っていますか?前者なら返済額オーバーでお兄さんはマイホームは望めないでしょう。後者は返済額的に銀行が貸してくれないと思いますが、もし借りれたとしてバレた時には違法行為によりどちらも一括返済を求められるでしょう。もしあなた方が家のローン返済が滞った(ケガ・病気・突然亡くなる、など)場合にすべての責任をお兄さんが負うことになります。お義姉さんにしてみれば「いつ爆発するかわからない、手放すことも許されない爆弾を背負わされている」状態です。
お義姉さんが逃げ切れるとしたら離婚でしょう。お義姉の家庭の生殺権(状況によってはシングルマザーとして子供を育てざるを得なくなる、など)を義理の家族に握られているのですから怒り心頭で「寄生虫」位の言葉は投げつけてやりたくなる気持ちは十二分に理解できます。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 08:53:33
会った事もない兄嫁のお姉さんがいらっしゃって、その方が質問者さんに対して「寄生虫」と言ってきたり、「弁護士に言う」と脅迫してくる事に悩まれているのですね。

名義がお兄さんになっている以上、弁護士に相談されてしまうと不都合が生じるのではないかと不安になってしまうお気持ちをお察しいたします。


もしかしたら、
義姉も質問者さんと似たような人生を歩んでこられているので嫉妬しているのかもしれませんね。


義姉が弁護士に相談する事でどのようになるのかは分かりかねますが、それはあくまでも表面的な問題であるかと思われます。


質問者さんが義姉を理解し、
義姉が質問者さんを理解する日が来る事を心より祈っております。

頑張って!
応援しております!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 08:51:57
当たり前ですが、ローン以外に固定資産税も主様が払ってるんですよね?

まあ、借金がある状態なのに、人におんぶに抱っこで新築建てようとするのはどうかなあと思っちゃいました。
家を建てる前にあった借金もまだ返していないんですよね?
それとさらに新築のローンという借金も重ねて。
仮にあなた方が返せなかった場合、そのまま兄に請求がいくんですよね。
新築を建てる前の借金を返せていないのに、新築のローンなんて完済できるのかなって思います。
兄嫁が心配しているのはそこじゃないかなと。

完璧に自分たちでお金を返す計画表でも立てて、兄に渡しておいたらどうですか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 08:51:55
お兄さん名義でローンを組んで家を買ったと言う事は、
お兄さんは自分の家をローンを組んで買えないと言う事です。
万一、あなた方がローンを払えなくなった時(お母様が高齢になって、仕事が出来なくなった時とか)、お兄さんがどうにかしなくてはならないと言う事です。
お嫁さんが気の毒だと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 08:46:16
ローンの信用情報を偽っているので、私文書偽造なりになりますよね。

ローンを引き受けている会社に被害があるので、そこに通知されるとローン契約が解約になり、一括で残りの全額を、名義人であるお兄様に支払い義務が発生し、たぶん全額を支払っても、たぶん刑事で告発はされないと思いますが、クレジットカードの作成や、ローンが組めないなどの実害がありそうですね。

「寄生虫」は不適切な発言ですが、「犯罪者」とか「ローンが組めない貧乏人」とかいうのは、事実関係を正しく表現していると思います。

厳密にいえば、貸借関係もなく無断で兄の家に住んでいるのは事実なので、お金を返済しているからといって、あんまり偉そうにできないですけどね。
でも、ローンを完済したら、名義はローン会社からお兄様のものになるので、35年以内には賃貸料代わりに、兄嫁の旦那の資産になるのですが・・・。

まあ、質問者さんと母親が、不当な方法でローンを組んでいるのですから、悪いといえば悪いですよね。妹が犯罪者の妹や母親の旦那と結婚しているのが許せないというのであれば、妹さんに離婚を促せば済むと思うのですが、弁護士に相談するのはいいのですが、たぶん自分の妹が離婚するのもいいんでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information