教えて!住まいの先生

Q 次の事例は役所の責任はあるんでしょうか? ・高齢の入居者がいた。 ・連帯保証人も孤独死保険も入っていなかった。 ・家賃の滞納が4ヶ月あったが、大家が見過ごしていた。

この中で、更新の手続きがされず、様子がおかしいため、役所のケースワーカーに対応を大家から依頼し、更新の手続きを行った。

しかし、その1ヶ月後に孤独死が発見され、事故物件になった。

ケースワーカーは入居者を大家に対して施設に入れる約束をしていたみたいですが、訪問しても会えず、中で亡くなっていることに気づきませんでした。
発見されるまでの間、ケースワーカーに大家から何度も心配の連絡をしていたようですが、大家自身は何故か訪問しなかったようです。
質問日時: 2022/5/28 15:01:50 解決済み 解決日時: 2022/6/1 19:45:24
回答数: 3 閲覧数: 124 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/1 19:45:24
どの部分での責任を求めているのかにもよりますが、生活保護受給者であっても賃借人の占有部分については福祉課もケースワーカーも部外者です。情報共有する、確認するための努力義務は生じるとは思います。オーナーさんと不動産会社、そして賃借人の契約上での関係以外に他は関われません。あえてこうした中での責任を問うなら、やはり賃貸人だと思います。役所は関係ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 17:45:37
ケースワーカーって事は、生活保護受給者?
って事?
家賃の支払いは、本人任せだったのかな?

だとすると、家賃の件についてはケースワーカーさんに責任はなし。
払ってない段階で、大家さんが相談して動いてもらわないと・・・・ですね。

あと、更新して、その1ヵ月後に見つかった?ってことは
更新時は生きていたって事ですよね?
その後で、連絡が取れず・・・・・
実際、ケースワーカーさんって部屋に強制的に立ち入ったり出来ないんですよ。訪問して、会えなければ、帰るくらいしか出来ない。
臭いでもしてたり、よほど何らかのサインでもあれば・・・・・
警察呼ぶでしょうけど。

仮に、保護費が預金通帳に残っていた場合。
それで、滞納家賃を支払う・・・・と言う手続きは面倒だけど出来ると言う事を聞いたことは有る。
でも、親族などが居て、処理してくれる人が居る時のケースだったので
天涯孤独の場合、出来るかどうかは、申し訳ないが知らない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 15:50:45
>・高齢の入居者がいた。
>・連帯保証人も孤独死保険も入っていなかった。
>・家賃の滞納が4ヶ月あったが、大家が見過ごしていた。

これは問題ありません。

>役所のケースワーカーに対応を大家から依頼し、更新の手続きを行った。

(賃貸借契約の?)更新手続に関して、大家が役所のケースワーカーに依頼したが、当時、既に入居者が死亡しており、ケースワーカーが更新手数に関する書類を偽造したということでしょうか?

>ケースワーカーは入居者を大家に対して施設に入れる約束をしていたみたいですが、訪問しても会えず、中で亡くなっていることに気づきませんでした。

これも問題ありません。

>発見されるまでの間、ケースワーカーに大家から何度も心配の連絡をしていたようですが、大家自身は何故か訪問しなかったようです。

これも問題ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information