教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て住宅を建てて7ヶ月ほど経ちます。

家の右横のスペースは住んでみてから外構工事を行おうと手付かずだったのですが、いよいよ来月から外構工事が始まります。(ウッドデッキ、コンクリート、人工芝…etc)
工事期間は2週間ほど、もしかしたら天候により延びる可能性もあるそうです。
近隣住民には外構業者から工事にまつわる手紙をポストに入れておきますと言われました。
ですが、1ヶ月前左隣の家の方がカーポートを立てる工事のために手土産持参で挨拶に来られました。
私も手土産持参で直接行った方がいいのかと思い、両隣には直接手土産持参で挨拶に行き、前3軒はポストに業者の方がお手紙を入れてくれることになりました。
しかし、よく考えると、両隣だけ手土産持参って差別してるみたいでおかしいでしょうか?それなら5軒とも手土産持参で挨拶に行った方がいいのでしょうか?
(一番迷惑がかかるのは右隣の家の方です。)
外構工事のみの時でも手土産ありで挨拶に行きますか?
それともお便りのみの方がいいのでしょうか?
新築工事、引越しの際には上記全ての家に手土産持参で挨拶に行っております。
みなさんの考えを聞かせてください。
質問日時: 2022/5/28 19:10:00 解決済み 解決日時: 2022/6/2 08:10:59
回答数: 5 閲覧数: 353 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/2 08:10:59
うちは、外構業者からのお便りなどありませんでしたし、手土産で挨拶も行きませんでした。
業者の方が「これくらいの外構で挨拶に行かれることはないです」と言われたので。近隣の方に会ったときに、事情を話したくらいです…一応みなさん(何十年も前から住まわれています)「それくらいで気にしなくても。挨拶される方はいないよ」という感じでしたので、甘えさせていただきました(^_^;)

しかし、地域性もあるかもしれませんし、左隣の方は手土産持参で挨拶に来られたなら、同じようにされた方がよいと思いますよ。
日にちが近いので比べられそうですし。
前3軒にもされた方がよいと思います。トラックの出入りなどあったり、工事で迷惑がかかるのは前の方も一緒だと思いますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/2 08:10:59

具体的に解答いただきありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/30 20:29:30
挨拶だけで大丈夫だとおもいます その時 業者の車両などが 出入りするので よろしくお願いします これで いいんじゃないでしょうか
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 19:27:37
そんなことでいちいち挨拶されても困る。
お便りだけで十分。

こういうのはあとからやる人もやらなきゃとなるので迷惑です。
ま、わたしはやりませんが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 20:48:15
<<しかし、よく考えると、両隣だけ手土産持参って差別してるみたいでおかしいでしょうか?それなら5軒とも手土産持参で挨拶に行った方がいいのでしょうか?>>

可能性として、近隣の方達が世間話で貰った貰わなかったの話が出た時、貰わなかった人の気持ちを考えると、手土産付きで挨拶に行ったほうが良いと思いますね。

貰って悪い気持ちになる人は少ないし、これから先の事も考えて。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 19:16:46
基本的には何も持っていきません。

先方の方々の好みがあるからです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information