教えて!住まいの先生

Q 住宅購入の件で 家の購入で、妻の方が多めに一旦払うのは、男性としては、嫌でしょうか。 私、32歳、(フルタイムパート)主人35歳(正社員)

・多めに一旦払うことで、今のフルタイムの仕事を辞めて私の仕事を増やすので(教員免許を持っていて1年だけ頑張ります)家事が疎かになる(デリバリーが増える等)
・私の仕事が増えるので家庭が癒しの場所にならない状態になるかもしれない。

このご時世ですし、早めに住宅が欲しいなと思ってます。(中古のマンション1000万ちょっと)また、主人は、なるべくローンを組みたくないとのことです。
私が1年だけ、教員として働くことを言ったら、「少しだけでもローン組む??」とも言ってましたが、ローンを組むくらいなら一括で購入したほうが私はいいと思ってます。また、ローンを組んだら仕事を辞めたくても辞められない状態になるのは、しんどいとおもっております。
皆さまのご意見お待ちしております。
質問日時: 2022/5/29 07:48:06 解決済み 解決日時: 2022/6/4 22:42:52
回答数: 7 閲覧数: 179 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/4 22:42:52
住宅購入おめでとうございます。

ご細君側が多めに払う のは 嫌ではないと思います。

名義登録の際、比率をどうするのかは
事前にちゃんと決めておかないと、
固定資産税のかかり方が夫婦で変わってきます。
(我が家は私のみの名義ですがので私のみに課税されます)

我が家はローンを組んでいますが低金利で助かっています。
減税効果も享受できました。

一括で払える資金を持っている人が
低金利でローンを借りて、住宅を購入して
その間、お持ちの資金を運用して資金を
増やす ってのは十分アリです。
ローン減税が終わったり、金利が上がってきたら
一気に返してしまえば良いのですから。

質問者様ご家族様に幸あらんことを祈念します。

Good Luck!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/4 22:42:52

詳しいお話ありがとうございます!
とりあえず旦那さんと話し合って一括で購入することに決めました。先は長いけど頑張ります。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 09:51:05
何をいっているのか意味不明です。

・「一旦払う」とは何でしょうか。

・「男より多く払う」のを気にするなら、あなたの稼ぎは生活費に回し、夫の金を購入にあてればいい

・上記の通り、金の支払い手順の違いにすぎないので、区別する意味がない

・稼ぐ時期も区別する意味がない。1年で余計に200万稼ぐのも、毎年100万を2年かけて稼ぐのも同じ

・ローンを組みたくないのは何故?

・ローンを組んでも辞められる

・ローンと関係なく、夫は仕事を辞めたくても辞められないのでは?

・「辞めたくても辞められないのがしんどい」なら、あなたも働いて「夫も辞めたければ辞められる」ようにした方が、癒しになるのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 09:13:48
ローン組んでも仕事は辞めて大丈夫です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 08:37:59
お子さんの有無にもよりますが、たぶん文章的に夫婦だけの世帯ですよね?

夫婦は、というか配偶者は対等な立場です。
夫婦間で男が偉い、女が偉いなどの性差は存在しません。
お互いを助け合うパートナーだからですよ。

1999年以降から共働き世帯は6割を上回り、今も増加の一途です。(総務省調べ)
2010年に1012万世帯だったのが、2019年には1245万世帯となりました。(厚生労働省調べ)

3人中2人が共働きの日本で、妻が住宅資金を多く出せば夫が嫌な顔するんですか?
夫婦で住む家なのに?
そういうの身近で聞いたことないですね。

仮に「プライドが傷付いた」と怒るような夫なら、それは男性だからではなく夫個人の問題です。
ぶっちゃけ夫の性格が悪いんですよ。
夫婦の家を購入するのに、妻が多く出資したからと怒る理由にはなりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 08:22:22
38歳、二児の父親です。

奥さんが多めに払う事は、イヤではないと思いますが、
「申し訳ないな。」
って思いはあると思います。

もう少し、旦那さんと話し合って決めた方がィィと思います。

収入と出費のバランスもあると思いますが、
旦那さんの
「少しだけでもローン組む?」
は今、
家庭で貴女がいる事が大切で、旦那さんにとっては、その時間が掛け替えのないモノなのかもしれないです。

1日に何時間かわかりませんが、貴女と共に食事をして、些細な会話をする時間が、
旦那さんにとっては、
改めて仕事を頑張る気持ちになれる大切な時間なのだと思います。

確かにローンより、一括の方が今後の心配は減るかもしれないですが、ローンを組んでいれば、現時点での、
「もしもの時の為」
の金銭は貯金に残る事になると思います。

金銭的には、どちらを選んだとしても、それが正解だと思いますが、
仕事変更、一緒に居れる時間が減少。
その事をどう捉えるかだと思います。

ですので、旦那さんにその部分の気持ちなど聞いてみてもィィかと思います。

その上で、お互いの理想に合うようにしていけばィィと思います。

個人的意見ですが、私が旦那さんの立場だと、そんな感じの事を考えてしまうかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 08:20:39
将来的に老後資金が不足すると言われてるのですから一括で買うなんて論外ですよ。
あと十年もすれば、古かった公団住宅などが新しくなり家賃もマイホームを買うよりも安くなりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 07:59:08
中古マンションは、築年数がポイントですが、うちは、嫁さんが死ぬまで住み替えなくて済む計算の物件を買いました。1700万円ぐらいだったような・・・。

ローンはないですが、田舎でも1000万円程度の物件ならば、住人が高齢化しているので、管理組合は、たぶん間違いなく面倒ですよ。

住み替え前提なら、もう少し様子を見て、新築でなくても、そこそこ新しい中古マンションをお勧めします。

ちなみに非常勤講師は、結構きついので、同じ校種、同じ教科だとしても、勤務歴があっとしても、一年だけなら、マンションの購入を先延ばししてもいいような気がします。

ローンは、基本的に安定収入と、不動産物件の資産価値の問題なのですから、単純に家賃を払わなくていいし、家賃等の総額と変わらないからという発想は、買ってからのドラブルを無視しているので、お金の問題ではないのですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information