教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて相談させて下さい。 夫40歳 年収700万 私35歳 年収450万 子供2人 4500万円の家を頭金1000万入れる予定ですが、

返済するのは年齢的に厳しいでしょうか?
子どもがまだ小さいのでこれから色々お金はかかりそうです。。。
質問日時: 2022/5/30 02:25:27 解決済み 解決日時: 2022/6/9 04:22:08
回答数: 6 閲覧数: 716 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/9 04:22:08
世帯主の年収の5倍が安全圏でまあ借りても良いでしょうと言うMAXが7倍です。
1000万円頭金入れると言う事ですがその後金融資産で1000万円程度残りますか?(残らなくても良いですが頭金は金融資産の50%程度にとどめた方が良いです)
借入3500万円なら年収の5倍ですので比較的楽に返せます。
3,500万円30年団信入れて0.8%で計算した場合月々109,387円で4人家族の賃貸より安いのでは無いでしょうか?
60才の時の残債は1,251万円、65才の時の残債が632万円程度ですので退職金で一括返済しても退職金や貯金は残るかと思います。
後繰上げ返済で破綻する人も結構いるので繰上げ返済は考えないで下さい、損得勘定して得したと思っても人生に影響が出る金額ではありません、それよりも15年程で来る外壁屋根塗装や人生に一度はある水回りのリフォームなどを現金で支払った方が良いです。
家電の買い替えや車の購入もあるので一括返済以外の繰上げは金利がかなり上昇したなどの事が無ければやる必要はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/9 04:22:08

皆さんありがとうございました!
先日契約してきました!
頑張ってはたらきます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/1 11:25:38
頭金を入れる理由が全く分かりません。

返済については、
可処分所得が700万程度はあると思いますので、
十分可能だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 15:15:24
夫:手取560万×25年=14000
妻:手取360万×25年=9000
合計:2億3000万円

支出
家3500
修繕1500
子供2人2500
車1500
生活費25万×25年=7500
その他50万×25年=1250
老後資金3000
合計:2億750万

大丈夫そうですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 08:48:32
年齢、世帯年収ともに同じくらいで、同じく4500万円のフルローンです。私も金額だけ見て最初は不安でしたが、実際は余裕でもう少し高くてもよかったかなと思ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 07:33:56
銀行で融資担当しております。
大丈夫です。
一般的な住宅ローンです。
私の経験ですが、私も44歳で建てました。
年収750万妻が100万
土地から購入の注文です。
5,500万で頭金2,000万
3,500万ローン月返済93,000円
3,500万にしたのは住宅ローン控除の上限を計算してです。
子供は3人
国立大1年中3小4です。
妻の稼ぎを全て貯蓄に回せるほどの生活水準です。
奨学金や教育ローンや車のローンは必要ありません。
貯蓄は1,500万ほどできてます。
質問者さんも大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 06:55:03
特に問題ないと思います。
一般的な生活で妻の収入丸々貯蓄に回せるはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information