IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン うつ病歴有の場合、通常団信として申し込むべきか、ワイド団信を申し込むべきか ・新築建売で3,500万程ローンを組む予定です。

・過去、1年半前まで抑うつ状態の為、月1で通院していました。(2年半前~1年半前迄)
・最終通院は1年半前、医師にも完治のお墨付きをいただき、それ以来通院及び投薬は一切していません。
・最終通院とほぼ同時期に転職し新しい勤務先で現在問題なく働いています。
・A銀行の仮審査は通りました。(団信の仮審査はこれから)

★今後、団信を含む本審査に進む場合、①ワイド団信で申し込むべきか②通常団信で申し込むべきか、どちらでしょうか。

元々①で考えていましたが、例えば②で通常団信がNGだった場合、「ワイド団信ならいいですよ」というような形で条件付きで通る可能性はあるのでしょうか。
それとも通常団信がNG=完全NGとなってしまうのでしょうか。後者なら安全策で最初からワイド団信で、とも思いましたが、ダメもとで金利を少しでも安くできるなら通常団信チャレンジもアリかなという思いで質問してみました。

このあたりのご事情に詳しい方がいればアドバイスいただきたく、宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/6/5 23:21:01 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 81 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/8 22:13:11
先に通常の団信で出して、審査に落ちたらワイド団信です。
ただしうつ病は最も厳しく審査される病歴とされておりますので、ワイド団震であっても通院が直近すぎて怪しいです。
3年間の通院なしをクリアできれば通常の団信で審査に行けます。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/6 08:33:36
☆、医師ではありませんが専門医の完治保証もあり、質問との内容から
も一般者が通常に悩む住宅確保の問題で、先が見えるようで診えないの
が贅沢な悩みと、計画さえできないん生活者もその悩みかとは思います。

銀行の仮融資の段階では95%以上は融資金は可能と思います。ただ銀行
も最終的に他者と加盟店での融資資金ブラックリスト者か、社会的な問
題者や支払いに伴い、最終を本社銀行の査定審査が入るだけです。

銀行加盟店の抵当権保証保険会社が、団体信用保証の保証でないと融資
は当然として認めないはずです。其れは融資する双方銀行系にメリット
がないからです。要は、融資金に対する支払い能力のユトリと信用です。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 23:48:46
最初に通常団信で出してダメならワイド団信にかける事が出来ます。

ナイス: 1 この回答が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード