教えて!住まいの先生

Q 同棲について教えてください。 私は現在正社員で実家に住んでいますが 彼氏が遠方に住んでいるため彼氏の方に行くことを考えています。

その際の賃貸の契約についでなのですが 私が一時的に無職になってしまいます。
審査の時に同居人である私も審査されますか?
恥ずかしい話2度携帯の滞納をしたことがあり(メイン口座の変更)少し不安です。
保証会社にも審査されますか?
私のせいで審査が降りなかったら申し訳ないので教えてください。
契約者 公務員 8年目 収入500万くらい
同居人 現在会社員 4年目 収入300万くらい(退職予定)です。
よろしくお願いします
質問日時: 2022/6/6 00:57:03 解決済み 解決日時: 2022/6/6 10:33:54
回答数: 2 閲覧数: 128 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/6 10:33:54
貴方自身は直接審査はされないですし、仮に信販系の保証会社を使われたとしても、貴方自身は同居人という立場ですので金融審査もありません。住民票や免許証の提出程度だと思います。あくまでも契約者の審査です。契約者である本人が公務員で500万円の年収があれば、多くの賃貸に家賃に関わらず入居が可能だと思います。ただ一つ難があるとすれば、貴方のせいではないですが、同棲に懐疑的な大家さんは一部に居ますのでその際は十分説明は必要だと思います。要するに審査はありませんが、貴方の人柄はみられます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/6 10:33:54

詳しく教えてくださりありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/6 00:59:38
同居人は審査されませんよ!彼氏と同棲してますが、彼氏がひとりで契約しに行った際、私の情報は名前 生年月日を書いただけだったそうです!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information