教えて!住まいの先生

Q 相続について

祖母の遺産相続で悩んでいます。
祖母の娘(伯母)、自分、弟の3人で相続します。
祖母の息子(父)はすでに他界しています。

相続するのは5000万ほど

私に土地(今自分が住んでいる)、弟に1000万円を相続すると言われました。

土地の評価は1000万円ほどだそうです。

自営業をしていた土地ですが田舎なので貸し出してもあまり家賃収入は見込めないですし、それなら1000万もらう方がいいのでは?
自分がたまたま祖母の死去の時点でこの場所に住んでいたものの今後引っ越すかもしれないのに相続するなら現金でもらいたい。

という思いと、

弟は住んでいないので土地を相続しても仕方ないので私が相続するしかないだろう。放棄するにも建物は伯母と母の所有なので私だけが勝手にやることはできない。

という思いがあります。

現金か土地かどちらを相続するのがいいでしょうか?

電話でこれでいいか、早く返事が欲しいと言われ焦っています。

ご回答よろしくお願いいたします。
補足

さっさと引っ越し云々のような文脈無視した回答不要です。

質問日時: 2022/6/6 19:09:53 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 52 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/10 11:31:40
有利なのは現金1000万円だと思います。

土地1000万円相当だと、将来売却したときに仲介手数料・測量費用その他で100万くらい経費が掛かるのでは。また元々の取得価格がわからない場合、譲渡所得税で170万円くらい、翌年の健康保険掛金で30万円くらいアップ。なんだかんだで300万円くらい目減りしてしまうかも。

誰が土地を相続するのか?なら実際にそこに住んでいる者が適任なのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/6 20:17:12
>今後引っ越すかもしれないのに

それなら、さっさと引っ越して土地を売って分ける方が手っ取り早いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information