IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン金利について 来月、住宅ローン固定金利5年(1.650%)の期間終了に伴い 次の支払い方法についてアドバイスを頂きたいと思います。 固定金利 2年1.300%

3年1.400%
5年1.650%
変動金利1.975%
固定金利が高いということは理解できました。変動金利の場合は1.975%は上限という意味なのでしょうか?また、この変動金利を確認する場合はどのように確認すればよろしいでしょうか?
また、住宅ローン金利に詳しい方メリット、デメリット、自分ならば○年。ご意見、アドバイスを聞かせて下さい。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/6/9 13:11:47 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 278 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/9 16:46:47
その変動金利1.975%は上限ではなく変動金利を選べばその金利になるという事です。
さすがにその金利は高いので金利交渉をしましょう、可能です。
手順的には他の銀行で借り換えの事前審査を受けて承認をもらったら承認書を持って現在借りている銀行に金利交渉をしましょう。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 15:50:56
どうみても他行で借り換えです。
変動でしたら0.5%以下も多々あります。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 13:58:43
そもそもなぜ5年間固定したのか意味が分かりません。

「適用金利」とありますから、そのままの金利が適用されます。変動金利は0.5%程度の時代ですよ。めちゃくちゃ高いです。

短期間固定金利をなぜ選択しているのか分からないとアドバイスしにくいかと。

金利上昇に対応出来るならば変動金利一択で、借換え検討かと。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 13:47:38
00HTPBS

前提が不明、、、
・借入当初の借入内容(借入期間・優遇・内包金利・借入額など)
・5年固定終了後の、残期間・残高。
・当時、何故5年固定を選んだのか?

前提を無視した、意味のない答えでイイなら、、、
普通は、借換えを検討する状況。

-----------------
「固定金利が高いということは理解できました」

何を理解されたのですか?画像の通り、10年以外は変動より金利低いですが?

昨今の金利と比較して言っているなら、、、
借入当初の契約の通りに優遇(+内包)された結果であるダケで、高い低いと考えるものではありません。

>変動金利の場合は1.975%は上限という意味なのでしょうか?」
上記の通り、また画像内で説明されている通り、契約通りに処理した結果です。

>この変動金利を確認する場合はどのように確認すればよろしいでしょうか?
画像内で説明されている通り、5年固定が終了時点の金利です。
その時(切り替え「月」)になれば分かります。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 13:36:02
その中から選ぶならば一番金利が低い
2年1.300%
にするしかないですが、選択肢のどれもが高いです
ご利用中の金融機関が高い、ということなので他行での借り換え(別の銀行からお金を借りて現在利用中のローンは一括返済する)を検討したほうがよいです。
参考までに新生銀行の借り換えプランを貼りますので金利を比較してみてください。もっと安い金融機関もありますのでご自分でも探して比較してみてください。
https://www.shinseibank.com/retail/housing/interest/interest_rate/

ナイス: 0 この回答が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード