教えて!住まいの先生

Q こんにちは。 住宅を購入する際の銀行の団信についてです。

三大疾病付きのプランにすると月のローンが1万円近くあがるのですが、ファイナンシャルプランナーさんによると、「一般の生命保険等かけているのであれば、金利が上がらないレベルの団信で十分。それ以上を求めるなら、一般の生命保険で値段落としてもオプションつけれるから、金利上げてまで団信の保険をつける意味は無い」という一意見を貰いました。

もちろんその意見が全てとは思っていません。
皆様の中で、賛成派、反対派、それぞれ意見があれば聞いてみたいなと思っています。

宜しくお願いします。
質問日時: 2022/6/12 14:58:36 解決済み 解決日時: 2023/8/3 11:27:01
回答数: 4 閲覧数: 235 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/3 11:27:01
銀行で融資担当しております。
団信で金利が上がっても、全ては保険会社の取り分なので、銀行もしてはどうでもいい部分です。
三大疾病や8大疾病などの特約がありますが、結構重い症状にならないと適用されません。
そこに0.3%程度の上乗せをされるなら
がん団信程度で十分かと思われます。
がんだけなら0.1%の上乗せの銀行が多いと思われます。
私もFPですが、質問者さんのFPとは逆で団信があるなら一般の保険を解約するように指導してます。
その方が保険料が安く済みます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/3 11:27:01

遅くなりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/17 12:08:42
団信の保障内容にもよりますが、一般の生命保険で同条件の内容に加入するよりは割安な物が多く存在します。
そのため団信利用の顧客に関しては、内容を精査した後、場合によっては既存の生命保険の解約をすすめています。

必要な保障内容以外にも貯蓄機能や告知内容、毎月の保険料などを比較、精査して、よく検討すると良いかと思われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 17:40:47
入っている医療保険が、3大疾病になった場合いくらおりる保険にはいるかだよね。住宅ローン残分をペイできる保証の医療保険にはいるとなると、掛け金1万で賄えるかといった感じだが。私は家族に迷惑をかけたくないのでオプションつけました。ほかに、がん保険、医療保険は入っています。それは就労困難レベルに達しない程度の入院、手術の際のための保険です。死亡保険は入っていません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 15:38:03
オプションね
なんかたくさん付いてるように見せて実際は使えないのが多いってローン担当が言ったからおすすめしてないな

最近は金利が低いからなんとかして入れさせたがる感じだね

生命保険入れた方が得かな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information