教えて!住まいの先生

Q 家の相続についてです。 去年、両親が亡くなりました。 兄弟は私と弟の2人で、父名義の完全分離型2世帯住宅に2人で住んでいます。 弟とは不仲で、母屋で弟、離れで私が住んでいます。

私は心療内科に通っており働ける状態ではなく、弟は10年以上引きこもり(買い物などには毎日出かけているようです)。
今まで弟からは精神的に色々とされ、主治医から「弟さんとは関わるな」と言われました。
私も、この大きな家で修繕費を払う気のない弟と暮らすのは無理で、出ていくしかないと思っています。

今、弁護士さんや福祉士さんたちと相続の手続き中です。
私はこの2世帯住宅を売却しお金で分けたいと思っていますが、弟が住み続けたいのか売却でいいのか意志を見せません…
弁護士さんには、弟が出るつもりがないなら、家土地の1/2のお金を私が弟からもらう形で家を探すことになると言われました。
ですが、それだと少額になってしまいます。

質問は
・私が住んでいる離れを、賃貸に出すことは可能でしょうか?
・その場合、土地家の名義はどうすればいいですか?
※完全二世帯住宅のため、光熱費別、お風呂洗面所キッチンもあります。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/16 22:43:20 解決済み 解決日時: 2022/6/17 12:47:47
回答数: 1 閲覧数: 130 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/17 12:47:47
その弁護士に聞いてみたらいかがでしょう。

遺産分割問題が進んでいないようですから、推測でしかないですが、まだ法定相続分での弟さんとの共有となっているのではないかと思われます。

すると、2分の1ずつの共有ですから、誰かに貸すとなると弟さんの同意が必要になると思います。民法の共有という考え方ですので、弁護士に確認するのが一番です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/17 12:47:47

ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information